car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY 非公開

車外蒼光化計画
【コーナーマーカー】

更新日:


※こちらの記事は某車系サイトでは諸般の事情で削除。


フットライトコントロールユニットでホタル動作ができたので、車外に灯体をつけていきます

動画は完成図(初回)
やはり車外のイルミは数年たつと劣化していきますので、灯体は入れ替えが必要です。


How to custom

車外蒼光化計画 【コーナーマーカー】 LED加工

使うのは毎度のLEDパラダイスのクリアドーム。
30cmを半分に切って使います。
6LEDになりますが、5050のLEDはかなり明るいので十分です

配線をはんだ付けして、クリアの収縮チューブとバスコークで防水加工
特にこれは水がもろにかぶるあたりにつけるので、防水はきっちりやります。


車外蒼光化計画 【コーナーマーカー】 防水加工

点灯テストすると、こんな感じになります。

結構明るい。


車外蒼光化計画 【コーナーマーカー】 取り付け

写真ネタが少ないので、いろいろ工程が飛びます。

まずはフロントバンパー(カバー)を外すのですが、写真がないので割愛。
ネット上には多数手順が落ちてますのでググってください。
フロントバンパー取り外し方法

うちのVOXYでは純正エアロがついているのでここに灯体をつけます。
LEDテープ裏の両面テープを強力タイプに張り替え、端を浮き防止でクッションテープで押さえます。


車外蒼光化計画 【コーナーマーカー】 配線回し

配線はバンパー脇から裏に回します。
バンパー裏ですが、念のため配線はコルゲートチューブで巻いておきます


車外蒼光化計画 【コーナーマーカー】 取り付け2

反対側も同様にLEDテープをつけたら、配線をニコイチにして上にあげていきます。写真中央あたりで分岐しています

この後、バンパーを戻して、上にあげた配線をつなぎます。
リアのコーナーも同様につけて、前まで配線を回しますが・・・写真がありません。。


車外蒼光化計画 【コーナーマーカー】 完成フロント

ざっと飛んで、完成図。

まだこのころは車高もが高いので、広範囲に照らしてます。
LED6発でもこれぐらいは光ります。


車外蒼光化計画 【コーナーマーカー】 完成リア

リアもコーナーに設置

リアのマーカーは以後仕様変更して中央寄席にしたり増設したり変遷します。


車外蒼光化計画 【コーナーマーカー】 補修後参考

こちらは、その後灯体補修したときの写真
車高は下がっていますが、それでもこれぐらいは明るいですね

地面と近いので光が強くなり、照射範囲が狭くなっている感じです。


Parts and tools

30cm クリアドームテープLED

車外蒼光化計画 【コーナーマーカー】 30cm クリアドームテープLED

※エルパラから画像借用

最近はラインナップが変わったのかと、そう書いてしまったのですが、まだちゃんとラインナップに載っていました。

テープ色、発光色が選べます。
強めの発光ならテープ色を白色のほうがいいですが、見切れると嫌なのでうちは社外には黒ベースを使っています。

今は安くなって選択肢も増えているので、これでなくても色々検索して探すといいと思います。

特に同じ色でいろいろな個所を光らせて色を揃えたい、というなら長いものを買ってカットして加工するほうが有利です。

キーワードは「5050テープLED」
5050がLED主流でサイズで3chipのものになります

LEDパラダイス(オンラインショップ)

車外蒼光化計画 【コーナーマーカー】 LEDパラダイス(オンラインショップ)

LEDパラダイスはオンラインショップです。
今回の部品はほぼココで調達

https://www.led-paradise.com/

部品紹介ではないですが、ちゃんとしたものを買いたいときはここで買うことが多いですね。

キット物などのポン付けするものはある程度許容できますが、工作するときの部品は品質が大事なので。

ただ、やっぱりいいものは(ちょっと)高いです。



-car, custom, parts, VOXY, 非公開
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.