car,electric,internet...and what?

lost engram complex

Beetle car custom parts

[ドアイルミ]カーテシランプをつけてみる。

投稿日:



ザビさんのドアには標準搭載されていないカーテシランプ。

なんで?って思うけどないもんはないわけで
で、つけようと思い立ったのはもうナンヶ月前だったか・・・

ドアカーテシ信号を探っていて、悲しい事件が起きたのが3ヶ月も前だから、もっと前ですねぇ。。

ということで、苦節xヶ月やっとドアにカーテシランプをつけることができました。

ちなみに、一般的にカーテシって言えばカーテシ「ランプ」を指すことが多い気がしますが、この後カーテシ「信号」の方もやるんで、あえて「カーテシランプ」って書いてます。

今回の仕様としてはドア開けた方だけ点灯するカーテシランプ
やっぱここは、開けてない方は点灯しないでほしい、という個人的こだわり。

・・・まぁ、そのせいで5万近く出費しちゃってるわけでね。。。
カーテシランプせいだけじゃないと思うけどね。


How to custom

取付けるカーテシランプ(素材)

みなさんおなじみ(?)AliExpressで購入。
改造する前提で、普通のT10タイプでやすいものを購入、一個376円で2個購入+送料で1061円。

ニュービートルとかと同じというネットの事前情報のとおり、使えました。

AliExpressでも、すでにLED化されているものも売っているんですが・・・

超個人的事情ですが、あのブツブツが生理的に受け付けなくて、メンタルやられてしまうので却下。
特に細かいブツブツの集合体がだめで、ルームランプなどのアレもだめなので。

とりあえず、仕様見てみましょうか

オーソドックスなT10の電球が入っているだけのシンプルな構造

写真では白く明るそうですが、もろに電球色です

T10は12V5W。よくスモールとかに使われてるのと同じぐらい。

とはいえ、これを単純にT10LED電球にしたら拡散なくなっちゃいますね

悩ましい仕様です


とりあえずLED化

ということで、今回はテープLEDを使ってLED化してみます

とりあえずレンズ外して中を見ますが、こちらもシンプルな構造

というか、T10電球でつけていたら、ケースが柔らかくなって簡単に外れちゃった。
これだと長時間点灯で外のケースが溶けるという話も納得ですね

使うのはこの純白のLEDテープ。結構いい色出てますね

これを中に仕込んでいきます

適当に90度にアングルつけて配線つけます。

LEDはケースの内向きに発光するようにして、全体が光るといいなという目論見。

試験点灯。

流石にこんな長さでもLED12発入ってるので明るいですね

これなら全体的に光るのでは?

カバー被せると・・・うーん

白い部分は結構いい感じだけど、赤色のところが発光部まんまですね

このフルパワー状態では白い部分もまぶしすぎです。
警告灯としてはいいのかもしれませんが。

これはなんとか拡散したいけど。
いつもの手だと和紙シートかトレーシングペーパーか?
でも、水濡れ弱そうだな。。


発光を調整

ふと、加工中にゴミ箱にかぶせてあるスーパーの袋。これ白くて薄手じゃないですか。
当然水濡れなんて余裕でしょ

てことで挟んでみると、素晴らしくいい感じに☆ ☆ ☆

はい、採用。

手持ちのスーパーの袋から、バイオマスじゃないやつを探して加工。

細く切った両面テープを端に貼って貼り付け、あとは適当に形合わせ

最近の袋はバイオマスなんちゃらで、長期使うとボロボロに崩れて来ます。
環境にはいいと思うけど、こういうとこに使うには劣化するので不向きです。

合体

まぁ、まだ光ムラあるといえばありますが、かなりいい感じになったと思います


灯体仕上げ

T10の接続部分はそのまま使うので、配線部分はソケットつけてT10化

これで実装できる状態ですね

配線も合いそうなのAliExpressで買ってみましたが全然合わず。
コネクタでワンタッチにはなりませんが、余ってたエーモンの適当な端子で配線作って接続。

スピーカーの平型端子Mサイズだったかな?

新旧比較

昭和と令和ぐらい違いますね。

ただ、光量でいえばT10電球のほうが照らしてるようには見えます。

もう一個も同様に加工して完成


車体につけてみます

灯体ができたので、車体につけてテスト。

かなーーり・・・明るいです

色も純白に近いので、なおさら明るく見えます

こちら、他のドア関係つけた最終ちょっと前

光量調整していないので、カーテシランプだけダントツに明るくて、バランス崩しちゃってます
まぁ、ドア開けたときの警告としては満点ですが。。それにしても眩しすぎ。

この時点で、ドアの端にも警告灯がついているので、これカーテシランプいる?と
サクッと撤去、も頭をよぎりましたが。


光量調整して完成。

ドア警告灯とダブルになるので、ちょっと光量を落としてみます。

毎度のCRD、10mAを挟んでみます。

正直なところ、10mAでも20mAでも15mAでも、目視だとほとんど変わらなかったので
ならエコに10mAでいいじゃないかと、安直に決定

だいぶいい感じの光量になりました

周りがうっすら明るいのはスカッフイルミですね

取付け中の光量比較、直結と10mAでテストしてますが、かなり違います

フルだと昼間でも明るいですが、10mAぐらいだと昼間は点灯わかりません。

もちろん暗いときにわかればいいので、これぐらいでOKです

だいぶ光量落ち着きました

こうなるとスカッフが明るすぎる気がしますね。。
というか、目視だとスカッフもっと白色なんですけど、写真取るともろ紫なんですよね。。。
こちらも減光しようかな。

てことでカーテシランプの灯体はこれぐらいで。
電源はドアカーテシ電源を作って、そこに接続しているのでドア開けた方しか点灯しません。


ドアカーテシ電源は、また別で書く予定。


Parts and tools

AliExpressのカーテシランプ  

皆さんおなじみカーテシランプ
AliExpressで購入
VWビートル1999-2004/ゴルフ1995-1998/ジェッタmk4 2000-2004用
とかなってますが、ザビでも同じ形でした

やすいのを買ったので、中は電球タイプ
作りはかなり安いが、おかげで加工はやりやすいです。

Car Light Accessories Drop Ship Store
室内装飾ライト,LED電球1j0947411b 1j0947411e,VWビートルゴルフジェッタmk4 1998 2000 1j0 947 411

一個376円で2個購入+送料で1061円。

定電流ダイオード(CRD) 10mA

お手軽に電流値を制限するときはこれ。
https://www.led-paradise.com/product/127


たぶんLEDパラダイスで買ってると思う
https://www.led-paradise.com/

LEDのDIYで抵抗使うと電流値計算しないといけないが、それ考えなくても良くなる部品。



-Beetle, car, custom, parts
-, , , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.