フロントがなんとなくツライチ(+α・・・)になってるので、せっかくだしリアをちょっと出してバランスとってみようかと装着。
一応比較で装着前後をカメラ固定でとってみました。
目次
How to custom
出したといっても、5mmなので写真では、ほぼわからんですが、装着後です。
とりあえず装着前に測ってみます。
前から見てるので、左側運転席、右側助手席
どっちも14mmぐらいです
取付はこれといって難点はなく
まずはタイヤ外して。
前回フロントタイヤから移植したハブリングがついてます。
アルミとの接触面がちょっと汚いですね。
この面はちゃんとしてないといかんですが、今のところ錆とかまでいってないので大丈夫っぽい
跡がついてるので、ちょっと拭いてきれいにしてみます。
アルミの裏側。
こっちのが汚い。
きれいにしてみますが、まぁ、長年溜まった汚れには限界が・・・
本気でやるならコンパウンドとかで磨いたらいいと思いますが、準備してないし暑かったのでこれで勘弁。
スタッドレスに変えた時にでもきれいにしてみるかなと。
そして今回の目玉
ハブリングつきスペーサー!
この加工・・・萌える・・・
気を取り直して装着です。
まぁ、きれいにしてはめるだけですので。
合いがきっちりしてて気持ちいいです
写真はないですがホイールに合わせてもきっちり吸いつくような合いですねぇ。
あたりまえだけど、すごいです。
あとは通常通りタイヤを取り付けます。
5mmかますのでネジの掛かりが気になりましたが
手締めで4+1/4~4+3/4回転ぐらい、規定トルクで締めつけて4+3/4~5回転ぐらい掛かっているので問題なさそうです。
これ以上厚いと純正ではやばいですね。
これはホイールによってちがうと思うので、参考までに。
走行中ぶっ飛んでくのは勘弁してほしいですので。。。
チラ見せ。。
見てのとおり装着前後です。
うちのホイールだと装着面の径より若干ちいさいです。
まぁ、これが問題になることもないでしょう。
装着後測定。
逆に後ろから見てるので、左側助手席、右側運転席です
どちらも9mmなので、一応計算通り。
ただ、装着時直後はジャッキアップなどで狂ってるので試運転後の数値です。
見た目は多少変わったはずですが、まぁ5mmですんで、そこまでは。
走行のフィーリングは、リアが安定して回頭性が良くなったような・・・かなぁ・・・
なんだかびみょーに後ろが落ち着いて運転しやすくなった気がします。
プラシーボ大量混入しています
とりあえず走ってみてブレたりガタついたりしてることはありません。
まぁ、一番変わったのはバックのときにバンパー端がみづらくなったので、見切りが悪くなった。。(バックモニター非装着。)
Parts and tools
佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 5mm
ハブリング一体型のスペーサーです。
10mm位がベストな気もするが、ワイトレには中途半端だし、スペーサーではちょっとこわい。
昔はよくスペーサーかませてたが、最近はやってないのでまずは5mmぐらい。やっぱ重量あるし。
すこしキャンバーもついてるんで、これでそこそこいいはず。
個人的にスペーサーは設置面の確保はもちろん、とってもバランスが気になる。
足回りだけにきっちりしたいので、ちょっとおごってみた。
それにしてもこの加工、美しくて超!萌えますね。
このヘアラインといい、テーパーといい、工作精度が・・・
サイドにはロゴも加工されてる
材質はジュラルミンらしいです
それにしてもほんと使うのがもったいない美しさです。
http://www.tk-lathe.com/products/detail.php?product_id=29
しかし、やっぱ値上がりしてるな。。