car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

LEDをルームライト連動にしよう。
【カーテシ電源取り出し】

投稿日:


LEDをルームライト連動にしよう。 【カーテシ電源取り出し】 完成図

フットライトなどをルームライト連動にしたい。。

ということで、まずは、作成したFETリレーを使ってカーテシ電源の取り出しをしてみます。


How to custom

LEDをルームライト連動にしよう。 【カーテシ電源取り出し】 分岐配線

まずはネットで予習。
今回車体の配線を傷つけない方向で考えたので、AC100Vつけたときに余っていた090端子で分岐ケーブルを作りました。


LEDをルームライト連動にしよう。 【カーテシ電源取り出し】 Aピラー外し

助手席の三角窓脇にコネクタがあるので,周辺をばらします。

・AC吹き出し口
 助手席アッパーボックスを外し、AC吹き出し口を外す。
 それぞれ,正面にひっぱるだけ。

・Aピラー外し
 アシストグリップを外し(ねじ止め)、Aピラーを上に引っこ抜く

・三角窓のカバー外し
 上に引く

の順です。
はずれた時に傷つかないように気をつけましょう


LEDをルームライト連動にしよう。 【カーテシ電源取り出し】 コネクタ

ちょっと見づらいですが、中央の黒いのが、お目当てのコネクタです

見ると、すでになにかかんでます。
おそらくディーラーオプションでつけたステップイルミかドアイルミのようですね。
ここにさらにカニ分岐(エレクトロタップ)を追加できないので、延長分岐配線作っておいて正解でした。

このコネクタは手で外せる爪などがないので、
手前のあなにマイナスドライバなどを差して、奥にある爪を外します。


LEDをルームライト連動にしよう。 【カーテシ電源取り出し】 コネクタ2

コネクタはずれるとこんな感じです
手前の穴がはずすときの穴です。

水色が常時電源(BAT)
(見づらいですが)白がカーテシのGND信号です。

もう一個エレクトロタップかませる余裕はないですね。
ディーラーオプション配線にかませる手もありますが、あまり多段にするのはメンテ性が悪くなるし、好みではありません。


LEDをルームライト連動にしよう。 【カーテシ電源取り出し】 FET取付

コネクタのピンを抜いて、分岐をかませて、FETを取り付けます。
ピンの抜き方はこちらが詳しいです。

白いロックをちょっと引き揚げて、コネクタ側から安全ピンなんかで内部の爪を押さえながら引くと抜けます。

分岐をつないだ配線の接続部分は配線テープで巻いて絶縁します
(写真は絶縁前)


LEDをルームライト連動にしよう。 【カーテシ電源取り出し】 コネクタ戻し

コネクタ類を戻すと、こうなります。

ディーラーオプションのエレクトロタップがめちゃぎりぎりでついてるのでちょっときついですが、なんとか装着できました

後はカバー類を外した反対の要領でつけていきます


LEDをルームライト連動にしよう。 【カーテシ電源取り出し】 カーテシ延長

FETの出力をダッシュボード内を横に延長してカーステ裏まで持ってきます。
(左わきの緑配線)

テストしてみましたが+12Vでてるし、LEDもつきましたのでOKですね

これにリレーを中継するか何かして、いまイルミだけで連動しているフットライトをイルミ+カーテシでONさせる予定ですが、今日はここまで。


Parts and tools

LEDパラダイス(オンラインショップ)

LEDをルームライト連動にしよう。 【カーテシ電源取り出し】  LEDパラダイス(オンラインショップ)

LEDパラダイスはオンラインショップです。
今回の部品はほぼココで調達

https://www.led-paradise.com/

部品紹介ではないですが、ちゃんとしたものを買いたいときはここで買うことが多いですね。

キット物などのポン付けするものはある程度許容できますが、工作するときの部品は品質が大事なので。

ただ、やっぱりいいものは(ちょっと)高いです。



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.