car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

ちょっと車体補強してみる
【室内フロアバー取付】

更新日:


ちょっと車体補強してみる 【室内フロアバー取付】 完成図

室内用のセンターフロアバーを取り付けてみました。

うちのVOXYは4WDなので、腹下につけることができないので、室内で。


How to custom

ちょっと車体補強してみる 【室内フロアバー取付】 部材

取り付けるのはこちら

シートの固定ボルトと共締め固定するタイプではなくて、
室内Bピラー間に設置するフロアバーです。

共締めだと何となくシートの取付が斜めになりそうで、いやだったので。


ちょっと車体補強してみる 【室内フロアバー取付】 ステー

シートベルトのネジを交換してステーを共締めしての取付になります。

ステーの金具の肉厚もあり,仕上がりもキレイです。
欲を言えばステーはステン地のままなのでなんとかしてほしかったかな?
そのうちDIY塗装するかも。


ちょっと車体補強してみる 【室内フロアバー取付】 カバー

まずはシートベルトのカバーを外します。
14mmです。

そういえば、フロアバーのネジはふつうセットなどにない16mmという変わった径のものだったので、モンキで代用しました。

17mmはつかわないよう説明書にあります。


ちょっと車体補強してみる 【室内フロアバー取付】 ねじ止め

シートベルト外して、こんな感じでステーをつけます。
ちょうどステーの分だけ長くなる感じです。

長穴加工してある方を車体につけます。


ちょっと車体補強してみる 【室内フロアバー取付】 運転席側交換

運転席側をつけた感じ。
このあと助手席もやるわけですが、助手席側は作業スペースが異常に狭いので、できることを確認しましょう。

こっちからやった方がいいかも。


ちょっと車体補強してみる 【室内フロアバー取付】 カバーもOK

ステーをつけてもシートベルトのカバーは活かせます。
また、長穴加工してあるので、多少はバーの位置変更ができます。

親切設計といえばそうですが、補強パーツに長穴加工はどうなのかな?とちょっとかんがえます
とはいえ、車体の個体差もあるので必要かもしれません、


ちょっと車体補強してみる 【室内フロアバー取付】 バー固定

ステーがついたら、バーを固定して終了です。
このあと、シートベルトのカバーつけます。

ステーむき出しなので、何か考えたいところ。


ちょっと車体補強してみる 【室内フロアバー取付】 完成

気になる効果ですが。

フロアに剛性が出て,運転しやすくなりました。
道路のゴツゴツ感も増えた感じもしますが、気になるほどではないです。

強めにブレーキングしたときの”よっこいしょ”ってダイブが少なくなったような。運転席後ろとの一体感が増えた感じ。

それから、うちの駐車場は激しい段差付きの坂を越えてすぐに左に回ってとめるような位置なのですが,まず段差上がるときに剛性UP感じられ,止めたあとのバックドアやスライドドアの開け閉めがすっと行くようになりました。

つけてよかったですね


Parts and tools

オク品 室内フロアバー(センター)  

ちょっと車体補強してみる 【室内フロアバー取付】 オク品 室内フロアバー(センター)

室内Bピラー間に設置するフロアバーです。

シートベルトのネジごと交換してステーを共締めしての取付になります。

購入時価格 12,000 円



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.