car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

車内にAC100Vコンセント設置
【設計とスイッチ取付】

更新日:


車内に100Vコンセント設置 【設計とスイッチ取付】 完成図


車内にAC100Vのコンセントがほしい。
前車でもつけていましたが、PCも使えるし携帯も充電できるし結構便利。

ということで、ネットやらなんやら調べて、なんとか装着。
結構自作部分も増えてます。


How to custom

車内に100Vコンセント設置【設計とスイッチ取付】設計図

まずは色々調べた結果、こんな設計に。

スイッチとAC100Vコンセント部分は純正部品を使用
インバーターやメイン配線は前車流用、リレー(社外品)を介してコントロール。
インバータ本体にも手動スイッチが有るので独立して起動できますが、純正スイッチ経由だとACCと連動になるので安全です。


車内に100Vコンセント設置【設計とスイッチ取付】カバー外し

まずスイッチ部分。これは部品は純正品、車体のコネクタそのまま使うので、車先にやってしまいます。そこからスイッチの出力だけ拝借する予定。
それだとスイッチのイルミやらはそのまま使えるので楽です。

インパネまわり外すと大がかりなので、下から手を突っ込んでいきます。
まずはスカッフプレート~ハンドル下のパネルまで外します。
ボンネットと給油口のオープナーのワイヤーも外さなくてもできますが、外した方が楽です。


車内に100Vコンセント設置【設計とスイッチ取付】取付部

ACパネル側からスイッチの横を見ると、コネクタが2個並んでるのが見えます。
写真は抜いたあとですが、白いコネクタの横に黒いコネクタがあり、これがACパワーアウトレットスイッチのコネクタになります。

下から手を突っ込んで軽くひっぱると抜けました

作業には小さめのLEDライトとかあると便利です


車内に100Vコンセント設置【設計とスイッチ取付】メクラ外し

裏からめくらぶたを押せば外れるので、下から手を突っ込んで裏から押します。
ACパワーアウトレットの位置は真ん中ですが、真ん中をダイレクトに押すには手首の角度がきつかったので、まずはその右をはずし、その穴から指突っ込んで真ん中を外します。

めくらぶたは上下に爪がある構造です。
上に手をかけてはずし、下を押す感じではずすと楽でした

ちなみに純正のスイッチは表面サイズは同じですが内側の切り欠きで違う位置にははまらないようになっています。
別の位置に付ける場合は要加工


車内に100Vコンセント設置【設計とスイッチ取付】取り付け

めくらが外れたらコネクタを引き出して、スイッチをははめ
元通りのいちに差し込んだら完成。
スカッフプレートまわりも、もとに戻します


車内に100Vコンセント設置【設計とスイッチ取付】ランプ確認

イルミと、動作ランプも無事つきました

今のところはスイッチが付いただけで、イルミがついても何も動きません。
ココから順番に作っていきます


Parts and tools

トヨタ純正 ACパワーアウトレット スイッチ 

車内に100Vコンセント設置【設計とスイッチ取付】トヨタ純正 ACパワーアウトレット スイッチ

純正のACパワーアウトレット スイッチです。

AC100Vスイッチ 84485-28020

さすがに機能部品は値が張ります
購入時価格 2,247 円


トヨタ用 パワーアウトレット(AC100Vアクセサリソケット)スイッチ 84485-28020 トヨタ純正部品

価格:3,692円
(2020/5/27 23:56時点)
感想(0件)


-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.