
いつかの目論見通り、フロントスピーカーを2wayセパレートに交換。
今までのフロントスピーカーはリアにもっていきますが、それは後日。
とりあえず2wayセパレートのツィーターだけ、先行でつけてみました。
内張り内に入るスピーカーと違い、目につくところ。
それに取り付け位置によって音の到達が変わるので、気を使います。
目次
How to custom

KENWOODのKFC-VS17ですが、ツイーターを分解して取り付けられるようになってます。

型紙が入ってるのだけど、ちょっと大きいので、台座で基本となるねじ穴の位置決め。
裏から位置決めをしているのは、プレスラインで位置決めしてるためです。
表は目標物がなくて、位置決めしにくいですね。
このあと、ピンバイスで中心に穴を開けておきます

表返して、型紙でちゃんと位置決め。
めっちゃスマイルですね(・_・)
あとはドリルで穴あけをして、カッターとやすりで成型します。
(穴あけ後の写真忘れました)

取り付けてみます。
この辺りは説明書通りです。
位置は裏のクリップ位置をよけてます。

両面テープとピラーのRでちょっとうきますが、特に問題ないかと。
むしろ密着してたらビビりそうですね

夜間だったので写真ありません。
配線はヘッドユニットから付属の配線で分岐。
助手席はアッパーボックスの奥を通して、エアコン吹き出し口の上を通って出しています。
運転席はモバイルポケット下からアッパーボックス前を配線通しで通して、同じくエアコン吹き出し口上から右へ出します。

後は配線接続して、Aピラーを戻して完了
位置は座ったときにドアのスピーカーと同じ距離に置くと音響的に有利ですが、取り付け位置の制限もあるので、どこでもというわけにもいかない。
それなりにいい位置に取り付いて、とくに問題なしです。
見た目は微妙でしょうか?
昼間だとメッキの反射がちょっとうっとおしかったので、あとでマジカルアートレザーを貼って反射を抑えました
Parts and tools
KENWOOD KFC-VS17(セパレートカスタムフィット・スピーカー)

フロントの入れ替え用に購入
もともとついているのはリアに移植
ツィーターはそのままおくだけでなく、スピーカ部分だけ分解して内張りなどにつけれます。
高音が出すぎるときのために、サウンドレベルアジャスターとか
変換ハーネス、ねじなど一式はいってます
VOXYだとそのままつかないので、別途取付キットかバッフルが要ります。
ハセ・プロ マジカルアートレザー

ご存じハセプロのマジカルアートレザーです。
以前、マジカルカーボンを使いましたが意外に硬くて扱いにくかったのですが、こちらは柔らかくて作業性がいいです。
手触りもカーボン柄にもかかわらずペタペタしないので、インテリアにベストマッチ
多少カーボンのリアル感は減りますが、充分カーボン風だとおもいます。
購入時価格 ¥1050