car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

音響増強計画
【ツィーター取付】

更新日:


音響増強計画 【ツィーター取付】 完成図

いつかの目論見通り、フロントスピーカーを2wayセパレートに交換。

今までのフロントスピーカーはリアにもっていきますが、それは後日。

とりあえず2wayセパレートのツィーターだけ、先行でつけてみました。

内張り内に入るスピーカーと違い、目につくところ。
それに取り付け位置によって音の到達が変わるので、気を使います。


How to custom

音響増強計画 【ツィーター取付】 本体

KENWOODのKFC-VS17ですが、ツイーターを分解して取り付けられるようになってます。


音響増強計画 【ツィーター取付】 裏型取り

型紙が入ってるのだけど、ちょっと大きいので、台座で基本となるねじ穴の位置決め。

裏から位置決めをしているのは、プレスラインで位置決めしてるためです。
表は目標物がなくて、位置決めしにくいですね。

このあと、ピンバイスで中心に穴を開けておきます


音響増強計画 【ツィーター取付】 表型取り

表返して、型紙でちゃんと位置決め。
めっちゃスマイルですね(・_・)

あとはドリルで穴あけをして、カッターとやすりで成型します。

(穴あけ後の写真忘れました)


音響増強計画 【ツィーター取付】 取り付け

取り付けてみます。
この辺りは説明書通りです。

位置は裏のクリップ位置をよけてます。


音響増強計画 【ツィーター取付】 取り付け状況

両面テープとピラーのRでちょっとうきますが、特に問題ないかと。

むしろ密着してたらビビりそうですね


音響増強計画 【ツィーター取付】 車体取付

夜間だったので写真ありません。

配線はヘッドユニットから付属の配線で分岐。
助手席はアッパーボックスの奥を通して、エアコン吹き出し口の上を通って出しています。

運転席はモバイルポケット下からアッパーボックス前を配線通しで通して、同じくエアコン吹き出し口上から右へ出します。


音響増強計画 【ツィーター取付】 完了

後は配線接続して、Aピラーを戻して完了

位置は座ったときにドアのスピーカーと同じ距離に置くと音響的に有利ですが、取り付け位置の制限もあるので、どこでもというわけにもいかない。
それなりにいい位置に取り付いて、とくに問題なしです。

見た目は微妙でしょうか?
昼間だとメッキの反射がちょっとうっとおしかったので、あとでマジカルアートレザーを貼って反射を抑えました


Parts and tools

KENWOOD KFC-VS17(セパレートカスタムフィット・スピーカー) 

音響増強計画 【ツィーター取付】 KENWOOD KFC-VS17(セパレートカスタムフィット・スピーカー)

フロントの入れ替え用に購入

もともとついているのはリアに移植

ツィーターはそのままおくだけでなく、スピーカ部分だけ分解して内張りなどにつけれます。

高音が出すぎるときのために、サウンドレベルアジャスターとか
変換ハーネス、ねじなど一式はいってます

VOXYだとそのままつかないので、別途取付キットかバッフルが要ります。

ハセ・プロ マジカルアートレザー

音響増強計画 【ツィーター取付】 ハセ・プロ マジカルアートレザー

ご存じハセプロのマジカルアートレザーです。

以前、マジカルカーボンを使いましたが意外に硬くて扱いにくかったのですが、こちらは柔らかくて作業性がいいです。

手触りもカーボン柄にもかかわらずペタペタしないので、インテリアにベストマッチ

多少カーボンのリアル感は減りますが、充分カーボン風だとおもいます。

購入時価格 ¥1050



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.