ふと、フロントのウィンカーを青色にしてみたい・・・と。
しかし、よくある2色LEDのものは青色にできても、ウインカー自体の光が弱くなって、昼間だとかなりいまいち。
この程度のドレスアップで危険な目にあうのも嫌(ウインカーでアピできないと右直とか誘発しそう)
そして、それ以前にあのブツブツ感は生理的に受け付けないし・・・
ということで、昔どこかでお目にかかったウインカーソケット加工をやってみました
目次
How to custom
ウインカーソケットはボンネットを開ければすぐにわかると思います。
ウインカーはソケット部分と配線部分が別体になっているので、ソケット部分だけを外して加工します。
写真下取り付け状態で写していますが、先に配線を外して、あとでソケットだけで外したほうが楽です。
加工している間はウインカーがなくなってしまうので、ここだけ新品で部品買って、古いソケットを加工していきます。
使う部品はこんな感じです。
LED3発セット×2個で1ソケット分、これが2セットです。
円筒型LED青3mm×12発
抵抗240Ω×4
逆流防止用にダイオード×4
ウインカーソケットに配線を通す穴をあけていきます。
爪がないほうはストレートに穴があけられます
爪がかかるほうは、そこをよけるように、斜めに穴をあけます
裏から見た穴の位置はこのぐらいです
ウインカーソケットはそれほど固い素材ではないので、ハンドドリルで加工できます
表側から見た穴あけ位置はここになります。
ソケットの穴あけはこのぐらいで終了
両側同じように開けます
取り付けるLEDはこのような形ではんだ付けします。
(+12V)抵抗>LED3発直列>ダイオード(GND)の配線。
LED間は足を短めにしたほうがいいですが、あまり短いと作業性が悪いのと
熱でLEDがやられるので、ほどほどに加工。
できたらテストしてみて問題なければ次へ。
ソケットと合わせていきます。
次工程で分かりますが、電極は同じ側に合わせて差し込んでいきます。
配線をつけるために、両側の同じ電極をはんだ付けしてニコイチにしておきます。
配線をつけていきます。
テスト点灯して問題なし。
ソケットの内側はライトの中なので特に防水はしていません
後ろはエンジンルーム内ですが、一応バスコークで絶縁と穴をふさいでおきます。
ウインカーと合わせてみるとこんな感じになります。
バルブをステルスにしてあるので、いい具合に反射していますね。
モノができたので取り付けていきます。
配線はギボシ化しています
ソケット自体の取り付けはそのまま差し込むだけ
配線はギボシ接続で、念のためブチルでぐるぐる巻きにして、ビニールテープで仕上げておきます。
配線をつないだら、おしまい。
接続は、ドアミラーウインカーのポジと同じようにウインカー動作時には消えてほしいので、同じ構成でキャンセラーを入れています。
近づくと、LEDが2列で光っているのがわかります。
ヘッドライトをつけて、左右
ヘッドのプロジェクターをつけても光が混ざらないので、いい色が出ています
ちょっとひいて、ほかのイルミと合わせるとこんな感じ
やはりフォグイルミはLEDが多いので明るめですね
Parts and tools
トヨタ(純正) ウインカーソケット
加工用に使いたくて購入
とはいえ、もともとのを加工してつかうので、
その間のつなぎと、予備部品。
正式にはプラグソケット?
値段は2個、他の部品と一緒にかったので割り引いてもらってます。
購入価格 1,000 円
LED Factory LED青3mmCUT600mcd
頭カットの拡散タイプLED
3連で抵抗つけて使用。
青LEDでも明るいのはもっとあるけど角度が狭いので、600mcdとかでも180度の照射角のこれにしてみた。
抵抗も一緒に240Ωゲット。ダイオードは手持ちのもの。
購入価格 44 円/一個
今回は15個購入。
自動車用LEDからLEDパーツ単品バラ売りまで!LED自作派DIY応援サイト!LED Factory!
http://www.led-factory.jp/