car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

車中泊をさらにパワーアップ
【リアラゲッジ断熱+静音】

投稿日:


車中泊をさらにパワーアップ 【リアラゲッジ断熱+静音】 完成図

リアスピーカーデッドニングで後ろ周りの内張を外すのもやったので、ついでに断熱。

車中泊にはきっと役立つはず。

ラゲッジのタイヤハウスまわりが剥き出しのままだったのでそこをメインでカバーしていきます。


How to custom

車中泊をさらにパワーアップ 【リアラゲッジ断熱+静音】 内装はがし

まずはラゲッジの内装を剥がします。
毎度ですが剥がし方は省略。

窓から下部分を断熱していきます。


車中泊をさらにパワーアップ 【リアラゲッジ断熱+静音】 助手席施工

作業は断熱材をサイズを合わせて切って、主に挟んでいくか貼っていくだけです。

所々テープで固定し、ケーブル類の裏に入れられるところは、断熱材に穴をあけて通し裏に入れていきます。

この断熱材は押せばペちゃんこになるのですが、できるだけ配線類に無用なテンションをかけないようにします。


車中泊をさらにパワーアップ 【リアラゲッジ断熱+静音】 助手席 給油口周り

給油口まわり裏。

ここは長さが短いので、短くきって端をテープでとめて貼ってます。
給油口まわりはデッドニングのときに可動部をカバーしてますので、その上から貼ります。


車中泊をさらにパワーアップ 【リアラゲッジ断熱+静音】 助手席タイヤハウス後ろ

タイヤハウス後ろ。

隙間にも詰めていきます。


車中泊をさらにパワーアップ 【リアラゲッジ断熱+静音】 ラゲッジのレール

ラゲッジボードを乗せる台にも詰め込み。

TRANS-X(か、ノアだとYY)だけですね。


車中泊をさらにパワーアップ 【リアラゲッジ断熱+静音】 運転席側施工

運転席側です。
こちらはリアエアコンとそのダクトあるので、あんまり施工できませんが、基本的に施工方法は同じです。


車中泊をさらにパワーアップ 【リアラゲッジ断熱+静音】 運転席側 タイヤハウス後ろ

タイヤハウス後ろのところは、左右で造りがちがいますが、テープで広がらないようにして同じように詰めてみました。


車中泊をさらにパワーアップ 【リアラゲッジ断熱+静音】 運転席 レール

ここも助手席と同じく、レール部分にも詰めていきます。

詰め込めるだけ詰め込んだら内張を戻して終了。
「詰め込めるだけ詰め込む」といってもやりすぎると内張が戻せなくなるので、そこは気をつけましょう。


かご猫

気になる効果ですが、結構、断熱効果は出ました。
気分的かもしれませんが、ロードノイズも減ったような気がします。


Parts and tools

旭ファイバー マットエース 

車中泊をさらにパワーアップ 【リアラゲッジ断熱+静音】 旭ファイバー マットエース

建材用の断熱材。
バックドアの断熱に使用。

50x430x1370mmで¥80/枚と安かった。

いまだとさらに高性能な「アクリアマット」が出てるのでそちらのほうがおすすめです。

もともと建材なのでまとめ売りが基本、ばら売りしていないのが難点ですが
ホムセンなどでは、ばらして売ってる場合もあるので探してみてください。



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.