カーテシから電源を取るために、FETリレーを作りました。
FETリレーは、(通常は)車体の出力はマイナスコントロール(ONでアース、OFFで+12V)だけど、それを入力に使って、ONで+12V、OFFで0V(アース)の出力が出したいときに使うユニットです。(詳しくはこちら)
前回はイレギュラー的にプラスコントロールのものを作りましたが、今回は普通のマイナスコントロールです。
エーモンさんでも「出力変換ユニット」という名前で出ているので、部品代や送料、手間などを考えれば、今時はそちらを使うほうが賢いと思います。
自作するメリットは、市販よりも大きい容量が欲しいとか、大量に作るので安くなる、とか言う場合でしょう
目次
How to custom
まずは回路図から・・・
自作なので出来がいまいちですが、エクセルで作っています
前回のプラスコントロールの回路図の右半分と同じですが、こちらのほうがより実体に近い形で書いています。
部品はこれだけ
基板はこの大きさでいいんですが、端材だったので穴がなく、別のを切りました
なずは、ブレッドボードで回路のテスト。
前回のプラスコントロールのものより、部品も少なくてシンプルです
こんな感じで、実際の回路を作ります
基本的に前回とパターンは同じでコントロールの反転を省いてるだけです。
右に入力側が来て、左に出力側のイメージ
右上から+12V入力、信号線(マイナスコントロール)
左が出力+12V
今回は制御用にGNDを使っていないので、共用GNDはつけていません。
コードまでつけると、こんな感じで完成です
テストしてみます。
GNDは通常のマイナス、プラスをFETリレーに入れます。
信号線(白)をマイナスにつなぐと、LEDが光ります
OKのようですね
あとは全体にテープを巻いて仕上げます。
プラスコントロールと比較。
かなりコンパクトになってますが、プラスコントロールが大きいのは配線部分に余分にマージン取ってるからです
並べたら配線の色が統一性がないことに気づいてしまいました
まぁ、自分使いですし、入出力を反対側に振っているので間違うことはないでしょう。
車体のカーテシ用コネクタからとる予定の配線もつないでみました。
こんな感じで使う予定です
Parts and tools
LEDパラダイス(オンラインショップ)
LEDパラダイスはオンラインショップです。
今回の部品はほぼココで調達
部品紹介ではないですが、ちゃんとしたものを買いたいときはここで買うことが多いですね。
キット物などのポン付けするものはある程度許容できますが、工作するときの部品は品質が大事なので。
ただ、やっぱりいいものは(ちょっと)高いです。