car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

車中泊の定番、センターカーテン取付け
【カーテンレール取付】

更新日:


車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 完成図


車中泊車の定番、センターカーテンを付けよう!ということで。

カーテンをつけるには当然レールがいる。ということで、レールの取り付けを模索してみます。

市販のセンターカーテンキットや曲げられるカーテンレールもありますが、ルーフにそってつけるものだったり(使い勝手が悪い)、付属のカーテンがしょぼい(重いカーテンだとレールの強度がいるから仕方ない?)、当然カーテンの遮光性とかもいまいち。
何より割高(ニッチな商品だからね)なので、市販の部品を使って作っていきます。

市販品は汎用的で取付が楽、とか、加工がいらない!とかメリットもあるので、一概にNo!と言ってるわけではありません、念のため。

今回は特に車中泊での使用を前提にしているので、遮光性は重要、それ以外に遮音性もあるカーテン(一般的な室内用)があったので、これを使いたい。
となると、必然的に一般のカーテンレールを使うしかなくなります。
そして当然だけど、性能分カーテンは分厚くなるし重くなるので、ある程度の強度も必要です。


How to custom

車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 部材

まずは今回用意した部品
ほとんど100円ショップを中心に買ってます。

キッチン用などに使うフックをピラーに引っ掛け、そこへイレクターのジョイント(黒い部品、ホムセンで購入可)を入れて突っ張りポールでレールを作る予定。
ステンレスのプレートは内装のふかを減らすように、ねじなどは適当に。

レールに使う突っ張りポールですが、Bピラー間一番上部で112cm、下に広がっているので115cm~というのを使います。
延ばして使うと耐加重が減るのと、途中の変な位置に引っ掛かりができてしまうのも嫌なので、でできるだけ伸ばさないで使えるものを選びます。


車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 フック仮付け

基礎知識で外したBピラーの内装に金具を付けて、仮合わせしてみます。
フックはほぼ直角ですがピラーが斜めな分、前下がりに傾いてしまうので、ここが水平になるように加工します


車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 フック加工

下が加工前、上が加工済みのフックです。

内装との間にクッションシートをはさむ予定なので、若干余裕をもたせて引っかけ部分を狭くし、内装の厚みに近づけます。

あとはポール部分が水平になるまで曲げていきます。
このへんは実車に合わせながら加工していきます。

ペンチも写ってますが、右のプライヤーで短い方を固定して、反対は手で曲げられました。
金具には傷がつくと錆びやすくなるので、できるだけ傷が付かないように、工具で使うときには新聞紙を挟んで使います。


車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】仮付け2

こんな感じで、内装につけたときに水平になるようにします


車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 組付け

フックの加工ができたら、いったん内装を外して、クッションシートを貼ります。

さっき加工した金具は内装と当たる部分が細いので、ステンレスの補助シートを付けて力が分散するようにします。取付は両面テープです。

あとは、ポールの保持用にイレクターのジョイントをねじで上下から留めて仮組してみると、こんな構造になります。


車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 組付け

車体に付けるとこんな感じです。
固定の強度は問題なさそうですが、素材感全開です

イレクタージョイントにはアイボリーもあるようなのでそちらを使えばもう少し目立たなくなりますね。


車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 取り付け部拡大

一旦、イレクターのジョイントを外して、突っ張りポールをとおして組んでいきます。
ジョイントの内径に対して、ポールの外径がだいぶ小さいので、クッションシートを巻いて貼り付けました。

ピラーが斜めなので、突っ張りポールの端があたるところに斜めのゴムを固定しています。これも100円均一商品。

突っ張りポールに重さがかかると、フック経由して内装がはがれる方向に力がかかりますが、【Bピラーの外し方】で書いた通り上部上側にも頑強なひかっけがありますし、間には突っ張りポールがあるので、そう簡単に外れることはないはずです。

本格的に決まったら、最終的にイレクターの手前部分(車内側)でフックの金具と突っ張りポールををタイラップで締めて、金具とポールが平行になるようにしする予定ですが、今のところは一旦ここまでで留めておきます。


車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 完成図

いったん完成図。
見た目はBピラー間にポールが付いただけですが、ここまでできると、課題はかなり解消です。

あとはカーテンを付けて目隠しなどを作っていけば、センターカーテンっぽくなりますね。
いまのところ金具部分が長すぎる感じですが、これもあとから使います。

このあと、適当な一般的な室内用カーテンとか掛けてみましたが、強度には問題なしです。


Parts and tools

ダイソー スリム型ネットフック 100mm 

車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 ダイソー スリム型ネットフック 100mm

センターカーテンのポール保持用に使用
加工して使います。

左右で4つ使うので2つ必要です

ダイソー ステンレス補助プレート 

車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 ダイソー ステンレス補助プレート

裏に粘着テープが付いているステンレスプレートです。
本来はタイルなどにマグネットを付けるためのものらしいです

センターカーテンの台座の負荷分散で補助的に使っていますが、ヘアライン加工もしてあって質感はいいです。

ヤザキ イレクター ジョイント J-102B 

車中泊の定番、センターカーテン取付け 【カーテンレール取付その1】 ヤザキ イレクター ジョイント  J-102B

センターカーテンのポール保持用、内径が28mmです

このパーツが結構ポイントになります。左右で各1個ずつ使います
※実は設計変更で没になってしまいますが。。

イレクターはいろいろ便利なので他でも使ってます
最近はメタリックパイプも追加になってきて、無骨なイメージも少しは和らいできてる気がする。

イレクターとは?
https://www.yazaki.co.jp/products/erector/

購入時価格 79 円



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.