car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY 非公開

車外青光化強化
【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】

更新日:


車外青光化強化 【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】
※こちらの記事は某車系サイトでは諸般の事情で削除。

ドアミラーウインカーにポジ追加してみました

大まかにいえばウィポジだけど、ウィンカーは使ってないのであえてポジ追加。

ちょっとしたことだけど自作すると意外にいろいろ大変でした。

お金に余裕がある方は、市販品使うほうが格段に楽ですよー


How to custom

車外青光化強化 【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】 回路図

とりあえず仕組みはこんなです。
ウィポジリレーはネット上から拝借

ポジを消す信号はウィンカーからとりますが、左右どっちのウインカーでも両方消すためにダイオードで合成。
灯体は既存のウィンカーはそのままで側面発光LEDテープを追加します。

イルミ入力は、カーテシと合成していれてるので、ウェルカムもします。


車外青光化強化 【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】 部品配置

まずはリレーから作ります。
部品は完パクで、
MOSFET 2SJ438 1ヶ
抵抗 100kΩ  1/4W 1ヶ
整流ダイオード 1N4007 2ヶ
電解コンデンサ25V100μF 1ヶ
基板 少々
でしたが、電界コンデンサは100μでは復帰が早すぎましたので、220μFに変更しました。

CTLに+12Vかかると出力が止まり、一定時間で復帰します。
出力のGNDは使いやすいかとおもい追加しましたが、結局使いませんでしたのでなくてよいです。


車外青光化強化 【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】 リレー仕上げ

出来上がりはこんな感じで。

絶縁でテープグルグル巻きです。


車外青光化強化 【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】 設定変更

復帰がちょっと早かったので、これもまたネット情報参考に可変抵抗に変更。

電界コンデンサは100μに戻してます。
結局、最大値で使ってるので、抵抗を300k(可変抵抗最大値)でもいいのかも

復帰スピードの調整は負荷によっても変わるので、注意ですね。


車外青光化強化 【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】 ウインカー信号取り出し

いきなり飛びますが・・・写真がない

車体のウィンカーの信号だしです。
うちは電子リレーに交換しているので、そこから分岐しました。

コネクタは純正とおなじなので、交換してなくても反対側から配線をとれば使えます。
うちは純正配線を傷つけたくなかったのでこちらから出してます。


車外青光化強化 【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】 ウインカー分岐

ごちゃっとしてますが。分岐後です。
運転席の足元にリレーはあります。

ここの信号を持ってきて、ウィポジのリレーの停止信号につなぎます。


車外青光化強化 【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】 リレー配置

リレーはナビ裏に配置。

電源やGNDはナビ裏から
ウィンカー信号はサイドを通して上までもってきます。


車外青光化強化 【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】 配線準備

配線の取り回しはこんな感じで。

ウインカーからの信号の上りが水色で、リレーの出力が黄色になります。

ウィンカー信号配線を上まで上げるとき、ついでに、運転席ドアに行く配線も通しておきます。
助手席側はアッパーボックス下を通って足元に落ちます。

とりあえず適当なLED着けて動作確認してOK。
下準備だいたいできたので、灯体の作成に入ります。


Parts and tools

LEDパラダイス(オンラインショップ)

車外青光化強化 【ドアミラーにポジ追加(リレーと準備)】 LEDパラダイス(オンラインショップ)

LEDパラダイスはオンラインショップです。
https://www.led-paradise.com/
通称、エルパラ

部品紹介ではないですが、ちゃんとしたものを買いたいときはここで買うことが多いですね。

キット物などのポン付けするものはある程度許容できますが、工作するときの部品は品質が大事です。

ただ、やっぱりいいものは(ちょっと)高いです。



-car, custom, parts, VOXY, 非公開
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.