
カーステの1DINにマルチメーターを取り付けてみました。
ブツはなんとなくオークションで見ていた1円落札で(もちろん送料いるけど・・・)
目次
How to custom

入力は3ピンのコネクタが電源とGND,あとオーディオのリモート信号。
普通なら3ピンで電源+-とイルミ入力だとおもうが、なぜかリモート?
しかもイルミのONと兼用。オーディオは常時振れても良いと思うが・・・
なので、リモートを入れないとオーディオ計が振れないのはわかるが、バックライトもつかないという。かなり理解に苦しむ仕様。
しょうがないので、ここは電源と共用にして昼でもイルミついてるが、まぁいいかと。

うちの内装LEDは純正緑が基調。
このユニットの青も赤もなじまないので、もともとLED変えるつもりで購入。
今まではこんな感じで、1DN下側は小物入れにイルミをつけてたりしますが
これをメーターと換装します

とりあえず、改造用にふたを開けてみると、思った通り値段相応に安っすい感じ
簡単な造りだから、いじる前提としてはもってこいです。
赤を緑に変えて、緑/青の切り替えにしてみるがLEDの動作がおかしくなって失敗。
調べてみると赤は2Vぐらい、青は3Vぐらいで、思ったより考えてるのかも。
使う緑LEDは3.2Vぐらいだから、ここは青LEDを緑LEDに交換することに

裏返してハンダをとって抜き変え、無事点灯しました。
一応赤の切り替えも残ってるけど、まずつかわんだろう。
しかし、青LEDをわざわざ純正色にするなんて変態行為、普通しないなぁ

前から見るとこんな感じ
青ほどインパクトはないけど、色的にはすきです。
ただちょっと光量は落ちている感じですね

リモート配線は電源と共有するので、結局のところ配線は+-とオーディオ関係入力だけ。
オーディオはサブウーファーにいってるのをバイパスしました。
あとはACCとGNDに接続なので、省略。
写真は雰囲気でいじってる途中
基本的にカーステ高官と同様の作業です。

さくっと行くと思ったら、そこは大陸製。フィッティングが微妙。。。
ステーに出ている位置合わせ様?のポッチと干渉するのでその部分を穴あけして逃がします。
ちなみに内は電動工具はないので手動でごりごりと穴あけ。
ネジもついてないので、工具箱の中をあさって適当なので固定。

配線つないで納めれば終了です。
裏にオーディオ計のゲイン調整があるので戻す前に動作確認
一番振れるように調整しましたが、普通の音量だと調整Maxでもそうは振れない。
ほとんど雰囲気的な装備なのでOK。けっこう変わりました。
電圧計は明らかに電圧低いときとかだけわかれば良いかなと。
針が光りませんので、夜は視認性が悪い、というかほぼ見えません。
動いてるのは分かるんですけどね。
まぁ、やっぱり雰囲気装備ですね。
Parts and tools
マルチメーター QM-09

1DINサイズの4連メーター
メーターは、温度計、オーディオ左右、電圧計
もともとはLED青/アンバーの切り替えだが、うちの内装とあわないので青を純正緑に入れ換えて装着。
入力は左右音声の入出力、+-とオーディオのリモートというちょっと謎。
しかも、リモート信号とイルミのONが兼用で、音声が振れるときだけバックライトがつく謎仕様・・・
うちはリモート信号がないので、電源と一緒に配線し、常時バックライトがついています。
もともと電気が心配で電圧計が欲しかったのだけど、
購入してそのままえでは電圧表示はあてになりません
蓋を開けると中にアジャストのボリュームがあったので、テスターで補正。
まぁまぁ正確になりましたが、しょせんアナログなのでみてのとおり大体です。
温度計は、正しいかどうかわかりません
というか、センサーが本体内なので、ダッシュボードの中の温度測ってもあまり意味なし。
オーディオの左右は、ゲインを上げても通常の音量範囲だとちょっとしか振れません。ボリューム上げればそれなりですが。
まぁ、ほとんど雰囲気だけです。