car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

室内のむき出しもカバー
【シートベルトアンカーカバー 取付け】

更新日:


室内のむき出しもカバー 【シートベルトアンカーカバー 取付け】 完成図

シートベルトの下の部分が、フレームも配線もむき出しだったので、隠したくて付けました。

コスト削減もわかりますが、あまりにカバー外しただけです感はどうかと。

他車流用でシートベルトアンカーカバーがつくとのことなので、コレで室内もカバーしていきます。


How to custom

室内のむき出しもカバー 【シートベルトアンカーカバー 取付け】 ノーマル

ノーマル状態です。
フレームはともかく、配線とビニールテープまでむき出し。
何か部品付け忘れたような感じです。

はっきり言ってこれはないです、トヨタさん。


室内のむき出しもカバー 【シートベルトアンカーカバー 取付け】 カバー外し

できれば長めに付けたかったのと、この方が簡単になるかと思い、シートサイドのカバーはずしました。
ねじは1箇所後ろだけなのですが、はめ込みが一か所かたいところがあります。

ちょっと取付部分の爪に負担がかかったので、特に必要なければ外さない方がいいかもしれません


室内のむき出しもカバー 【シートベルトアンカーカバー 取付け】 カバー詳細

サイドカバーの留めは、後ろのねじと前側のはめ込み、中間あたりのグロメット、後ろの爪です。
運転席の後ろの爪が固かったですが、助手席はすんなり抜けました。

赤○は配線の固定です。


室内のむき出しもカバー 【シートベルトアンカーカバー 取付け】 仮合わせ

パーツを合わせてみます。
他社流用なので根元のボルトが干渉します。
あと、カバーよりフレームの方が太いので、きっちりとははまりません。
最終的には両面テープで固定します
あと、配線の逃げが必要ですね


室内のむき出しもカバー 【シートベルトアンカーカバー 取付け】 干渉部分

アンカーカバーの一番下の部分はねじと径が同じなので、本来のはめ込みなのかなとおもいます。
この辺のボルトと干渉するところを削っていきます


室内のむき出しもカバー 【シートベルトアンカーカバー 取付け】 加工 カット

こんな感じにしました。
赤囲みはサイドの部分きり落とし。
黄色の部分は爪だけ削りましたが・・・
赤囲みは、どちらか一方を実車に合わせて、一方はそのまま長めにしておくのがベターでした。

あとから思うと、すっぱり切ってしまってもあんまり変わりませんでした。
(カバーが被るので。)


室内のむき出しもカバー 【シートベルトアンカーカバー 取付け】 仮合わせ

合わせてみます。
これといって取付は問題はないですがフレームとカバーの間に配線が挟まるので結構浮きます。
配線がフラットになってるときちんとつくとおもいますが、ねじれてると結構浮きます。

配線は幅広のビニテみたいなので貼ってあるだけですので、こだわるならそれをとって綺麗に仕上げる手もあるとおもいますが、めんどくさかったのでそのままでちょっと整えて貼りつけます。


室内のむき出しもカバー 【シートベルトアンカーカバー 取付け】 取り付け

両面テープを貼り付けて、カバー付けて出来上がりです。

サイドを短くしすぎたのでちょっとフレームが見えちゃってます。
もう少し長くても干渉しないので、限界まで長くしておくと綺麗でした


Parts and tools

トヨタ純正 シートベルトアンカーカバー 

室内のむき出しもカバー 【シートベルトアンカーカバー 取付け】 トヨタ純正 シートベルトアンカーカバー

シートベルトアンカーカバーです。
左右で各1個づつ使います。
これで、鉄な部分とビニールテープが隠せます

カバーフロントシートベルト 73198-68010-B0

取り付けには加工が必要、
価格は2個の値段です
購入価格 714 円



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.