スライドドアのポケットにアンバーのLEDテープで照明を付けてみました。
うちはフロントドアにディーラーオプションのドアイルミをつけてますが、スライドドアはなにもないので真っ暗。
せっかくなので同じ感じでイルミをつけてみます。
目次
How to custom
例によって、内張をはがしての、室内作業です
VOXYカスタム基礎知識【スライドドア内張り外し】参考。
スライドドアでもフロントドアとおなじ仕様っぽく付けたかったので、アンバーのテープLED30cmをチョイス。
最終的にポケット一番下位置にLEDにテープを貼り付け,配線は前から出しました。
スライドドア内張りのポケット下部は隙間が開いてるので,LEDテープの細い配線ならそのまま出せます。
参考までに、ポケットの上側に付ける場合だと,後ろ側から出す方が都合がよかったので後ろからだしてみました。(検討中の写真)
ここでも,薄い定規とかを突っ込んでやれば隙間が開くのでコードは通せます。
取付位置で出しやすいところから配線を出せばいいかなと。
試験点灯!ってほどのものではないですが・・・
LEDにテープが点灯しなかったら製品不良なので、ここでは点灯確認というより,取付位置で変わる明るさとか拡散を見て取付位置を決めます。
うちではペットボトルを置いたときに干渉しないように,下側の出っ張りの下、一番下に貼り付けました。
一番上に付けると,反射が強めに出て結構明るめになります。
こちらの配線は,そのまま上にあげていきます。
パワーウィンドウスイッチの下あたりに,スライドドア点滅警告灯と一緒に6極コネクタで中継します。
配線は配線留めと両面テープ貼り付けで挟み込みして固定します。
コネクタはこんな感じで考えてみました
6極中4極使い,のこり2極は拡張用(rsv)です
上側2極のアース(GND)と常時電源(BAT)はスライドドアのなかからとり
カーテシ(RCTY,左はLCTY),ON電源(IGN)は蛇腹を通して外から引き込みます。
ディーラーオプションのポケット照明は、なぜかイグニッションONと連動、昼間でもついてますので同じ仕様でそろえて外から引きますが、そもそもどうしてON連動なのかは謎です。
スライドドアはここで変更しなくても、反対側の接続先で変更できるのでイルミ連動にしてもいいですが、とりあえずはフロントと同じ仕様で。
当初は蛇腹通さずにしようかとおもったのですが、その場合はパワーウィンドウスイッチのイルミから取れば簡単にできます。
実際そちらのほうがかんたんで、おすすめです。
配線関係は、スライドドアをグレードアップ【スライドドア関係配線】へ続きます。
さて内張りをもどして、こちら完成画像です
ディーラーオプションのイルミよりもオレンジ色っぽいですが、いい感じだとおもいます。
この撮影の状態だとフロントと同時に見えますが,実際は間にセンターカーテンもあるので色が揃ってなくても、そんなにわからないですね
フットランプを付けて,スライドドアにドリンクおいてみるとこんな感じですね
フットランプとは、ほぼおなじ色目です。
ドリンクおいておいた方がキレイに見えるので,使わなくてもペットボトル置いておこうかなと。。
Parts and tools
テープLED アンバー30cm
正面発光のテープLEDアンバー色です。
これは補修時に使った発光強めの5050タイプ。
光強めがいい場合は白ベースで、抑えめのときは黒ベースを選択すると良いかと。
5050タイプ(SMDと書いてある場合もあり)はもともと発光が強いので、もっと暗くてよければ、玉の小さいものを選びましょう。