car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

車内にAC100Vコンセント設置
【バッ直配線】

更新日:


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 完成図


インバーターは使う電気の容量が大きいのでバッテリー~インバーターを直結します。
いわゆるバッ直配線です。

通す配線はインバーター付属のもの。
こちらも流用になります。


How to custom

車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 カバー取外し

はじめに謝っておきますが
途中でガッツがなくなり、写真が適当です。
ゴメンナサイ・・・

まずは運転席まわりとセンターコンソールを取っ払います。
コレぐらいスカスカにしておくと作業はしやすいですね。


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 隔壁 乳首

エンジンルームの奥の方、室内との隔壁をチェックします。
このゴムのところを通します。
中央をすでにとおってるのはハーネスの束です。

運転席側の奥の方にあります。
助手席側にもありますが、こっちのほうがやりやすかったので、こちらで。


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 床下チェック

車内の床下チェックします。
チェック前に助手席のスカッフプレートまわりを外しています。

この辺は床材がしっかりしてるんですが、横から手を突っ込んで探ると、配線置いた下のあたりに配線通す用に丁度いい凹みがあります。

作業前に下調べは結構重要ですね。


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 ゴム通し

まずは、エンジンルームにまわり、さっきのゴムの先をきります。
先だけ切るのは、最後にテープで巻くために残しておくためです。
切ったあとでみたら、マーキング用か線がついてました。
この位置で切れってことかもしれませんが、よほど背が高くないと、コレをみながら切るのは無理でしょう。だいたいでOKです。

配線が入りやすいように、穴にCRCを吹いときます。
ここがポイント。


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 配線通し加工

配線の先に通すためにこんな物を付けておきます。
針金で適当に作って形を整えたら、ビニテで巻いてこちらもCRCを吹いておきます。


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 配線通し

エンジンルーム側から、さっきのゴムに配線通していきます。ゴムの部分もって、通してやればすんなり通ります。
CRC吹かずにやると配線とゴムがまとわりついてかなりイライラします。

写真は車内に出てきたところ。
サイドブレーキペダルの真上あたりに出てきます。

配線通しの針金使ってもいいですが、コレは配線自体がかなり硬いのでなくてもいけてます。


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 仮止め

エンジンルーム内での取り回しをみたいので、仮止めで配線します。
純正のハーネスに沿う用にとり回すことにしました


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 延長配線

配線は3mあったんですが、長さが足りません。
あと30cmぐらいだと思います。
助手席側を通せばちょうどよかったかもしれません。

仕方がないので延長配線を作り、ついでにヒューズも付けました。
普通はバッ直配線にヒューズ入れるのは定番だと思いますが、端折ろうとしてました。

それでは危険なので入れましょう。
Max250W使うので、30Aにしました。20Aで様子見でもいいかもしれません。


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 はんだ付け

配線は半田できっちり接続します。
作業中なのでまだハンダが適当です・・・


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 ヒューズ配線

いきなりできてますが、あとの制作過程はざっくり省略
特に特別なことはありません。
配線ハンダづけ~収縮チューブ~端子カシメです。
端子は一応ハンダ流しときました

本当は黒配線はふさわしくないと思いますが、適当な赤色配線がなかったので、これで代用。
頻繁に設置し直すものでもないし、間違えようがないので大丈夫だと思います。


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 室内配線

できた延長線も使い、室内配線します。
だいたいこのあたりの位置を通します。

たぶんこの作業あたりで、どっかヒューズ飛ばしてめげてます(笑)


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 アース配線

-はボディアースからとりますので、かなり配線が余ります。インバーターのメーカーの意図としては、-もバッ直直なんでしょうが、電流センサーとかついてるので、今のところこのねじと共締めしました。

+端子はコンソール内で中継します。(写真なし)
M4の短めのボルト、ナットで接続、ビニテ巻いて、不安なので太めの配線チューブでカバーしています。


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 配線チューブ

エンジンルーム内の配線も配線チューブをかぶせます。
端面は写真のとおりテープで巻いておきます。
これで水が浸入してくることはないと思います。


車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 完成

できたら、エンジンルーム内の配線を、さっきのとりまわしどおりタイラップで固定します。写真だと、どれが配線かわかりづらいと思いますが、純正っぽくなったでしょうか?


Parts and tools

エーモン 大容量アースコード 

車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 エーモン 大容量アースコード

バッ直インバーターへの接続の延長に使います。
本当は+の延長なので赤色がいいんですが、適当な長さのがなかったので。

12Vで480Wまで使えます。
接続の端子付き。適当な長さに切って使えます

購入時価格 510 円

エーモン 平型ヒューズフォルダ E433 

車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 エーモン 平型ヒューズフォルダ E433

バッ直配線の保護用につけます。

普通の管ヒューズにしようかと思ったのですが、30A使えるフォルダがなかったので、またも平型です。
ケーブルちょっと太めです。

購入時価格 255 円

エーモン 平型ヒューズ 30A 

車内にAC100Vコンセント設置 【バッ直配線】 エーモン 平型ヒューズ 30A

普通のヒューズです

バッ直配線に付けます。

購入時価格 140 円


エーモン株式会社 大容量アースコードAV5.00sq-2m 1189|カー用品 カー電装 配線コード

価格:680円
(2020/5/25 23:28時点)
感想(0件)

エーモン 平型ヒューズホルダー DC12V・360W/DC24V・720W 30A(MAX) E433

価格:920円
(2020/5/25 23:36時点)
感想(0件)

エーモン 1269 平型ヒューズ 30A(2個入)

価格:165円
(2020/5/25 23:38時点)
感想(0件)


-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.