car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

冷蔵庫的照明
【グローブボックス照明】

更新日:


冷蔵庫的照明、下段へ進みます、

まずはグローブボックスです。


How to custom

LEDが見切れないように内装の裏側につけて照らす予定ですが、ここは部品をはずすと大変そうなので、はずさずにそのままやります。

まずは、LEDの点灯配線を作ります。写真は作成前後。
いつものCRD10mAx2と整流ダイオードをハンダ付けして収縮チューブで絶縁。
ギボシをつけて完成です。

収縮つけた時点で部品が見えなくなるので、入力の方向がわからなくなるので、なにか目印つけると良いです。
マジックでマーキングとか。


次はLEDの発光部分作ります。

材料は・・・
白色2・3・4角形LED ×3コ
マグネットスイッチ
配線
収縮チューブ
ぐらいです。

LEDは2個で充分な光量ありますが、車体側の取付で2個だとバランスが悪いので3個にしました


作成は端折りますが、いろいろ接続してこんな感じに。

LEDは直列に接続して、マグネットスイッチはいろいろ考えてマイナス側にしました。
この方が今後いろいろ融通がききそうです。

+12V→LED→マグネットスイッチ白→マグネットスイッチ赤→GND
の回路です。

ちなみに、車体取付で実測して、LED間は15cm、スイッチ~車体は50cmで配線切ってます


車体取付です。

エアコン吹き出しとアッパーボックスグローブボックスをはずします。ここのはずし方は省略。
アッパーボックス側から下見るとグローブボックスは丸見えです。


LEDの取付は助手席トレイの裏側です。
強力両面テープの上にLED貼り付け、上から布ガムテで固定しています。
LEDは内装の端に合わせてギリギリのところで貼り付けてます。

配線も適当にガムテで貼ってますが、はずさないでの作業なので完全手さぐりです


マグネットスイッチは定番のここへ。
配線は配線止めで2箇所留め。

ボックス側の写真のマグネット側の写真が無いですね。。


配線を上に回して、点灯配線を介してACCと接続します。

この配線はアッパーボックスをやったときに分岐しておきました。
つないだら下に納めて、元通り組つけます。


グローブボックスをもとに戻したら完成
無事点灯しました

マグネットの取付位置が理想的なので、開けると即点灯。

写真だとLED1発のアッパーボックスと同じぐらいに見えますが、3発だと結構まぶしいです。

奥に着けたので手前が暗めになるかとおもいましたが、特に問題なしです。


Parts and tools

LEDパラダイス(オンラインショップ)

室内緑化計画。 【メーターフードのエッジにイルミ】 LEDパラダイス(オンラインショップ)

LEDパラダイスはオンラインショップです。
今回の部品はほぼココで調達

https://www.led-paradise.com/

部品紹介ではないですが、ちゃんとしたものを買いたいときはここで買うことが多いですね。

キット物などのポン付けするものはある程度許容できますが、工作するときの部品は品質が大事なので。

ただ、やっぱりいいものは(ちょっと)高いです。



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.