car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

室内緑化計画。
【センタートレイに照明】

投稿日:


室内緑化計画。 【センタートレイに照明】 完成図

カップフォルダー位置に定番の照明を付けました

例によって穴あけとかは苦手なんで避けて、センタートレイにLEDを挟み込んでつけて、カップフォルダーまで一緒に照らす計画

まずは完成図から
センターサイドポケットの照明もつけた後ですがこちらはまた今度。


How to custom

室内緑化計画。 【センタートレイに照明】 部品

部品はあまり変わり映えしません
5mm砲弾改、純正色風×1
CRD10mA×2
整流ダイオード×1

左の用途不明なドリルが今回ちょっと考えたあたり


室内緑化計画。 【センタートレイに照明】 ロアカバー

センターのロアカバーのはずしは省略します
車内にAC100Vコンセント設置【ソケット取付】」を参考に。

このあたりの奥(外側)に、奥向きにLEDを配置する予定。
ここの継ぎ目から配線を出します


室内緑化計画。 【センタートレイに照明】 LEDの取付け

センタートレイをはずして作業します。

カップフォルダーがねじ4本で止まっているので、それをはずして、あとはねじ2本外せば外れます。
このへんのねじは受けがプラなので、あまり負担をかけないよう注意。

LEDは足を内装に合わせてこんな感じに曲げてみます。
ここの爪のところ、都合よく真ん中に補強がついているのでこれを利用します。


室内緑化計画。 【センタートレイに照明】 配線完成

そのあと、色々と加工して、こんな感じにします。
点灯用の回路は配線の途中にCRDとダイオードを入れて作っています。
比較的短めに作りましたが、それ以外は特に変わらずです。

LEDの足に発行部の見切れ防止にクッションテープの切れはしを刺し、配線をはんだ付けし、収縮チューブで絶縁してギボシをつけています


室内緑化計画。 【センタートレイに照明】 LEDのカバー

このままでは部品むき出しなので、ドリルのパッケージをこんな感じで切って両面テープで貼り付けます。
ドリル径は5.4mmのものを使ってるので太さはぴったしです

同じようなカバー的なものがあれば何でも行けると思います。


室内緑化計画。 【センタートレイに照明】 カバー取付け

後はクッションテープを押しこんで
裏の配線を適当に止めれば完成です

LEDの足が見えてしまっていたので上から目隠しに配線テープで貼ってみます
もうちょっとカバーの取付けを奥にしたほうが、きれいだったかも。


室内緑化計画。 【センタートレイに照明】 完成

実車にとりつけて、ものを置いてみます。
発行部の見切れ対策をした割にはLEDが見えますが、おしりのほうなのでそれほど目立ちません

配線は、前に見つけた灰皿照明から直結しています
車体イルミONでこちらも点灯です


Parts and tools

LEDパラダイス(オンラインショップ)

室内緑化計画。 【センタートレイに照明】 LEDパラダイス(オンラインショップ)

LEDパラダイスはオンラインショップです。
今回の部品はほぼココで調達

https://www.led-paradise.com/

部品紹介ではないですが、ちゃんとしたものを買いたいときはここで買うことが多いですね。

キット物などのポン付けするものはある程度許容できますが、工作するときの部品は品質が大事なので。

ただ、やっぱりいいものは(ちょっと)高いです。



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.