car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

室内緑化計画。
【センターサイドポケットに照明】

投稿日:


室内緑化計画。 【センターサイドポケットに照明】 完成図


センターのサイドポケットにスポット照明をつけてみました

ここは助手席足元になるのでフットランプもあるんですが、センタートレイを外したついでに取付けました。


How to custom

室内緑化計画。 【センターサイドポケットに照明】 部品

部品はセンタートレイとほぼ同じですが、カバーに使ったドリルのパッケージの代わりにLANケーブルの配線保護用のブーツを使っています(一番左)。

大きい電器店だったら、ケーブル自作用に売ってます。たぶん安いです。


室内緑化計画。 【センターサイドポケットに照明】 LEDユニット

取り付け場所はむき出しで隠す場所のないところなので、カッターで切ってこんな感じにして格好をつけてみます。

長さを詰めて、フィンみたいになってるところもそれっぽく切れ目を入れます。こちらが内側になる計画。
硬めのゴムなのでカッターで簡単に加工できます。

ちなみにこのブーツは一般的なサイズですが、ケーブル径6mmに対応してるみたいで、5mm砲弾LEDだとちょうどいい太さです。


室内緑化計画。 【センターサイドポケットに照明】 LEDユニット2

ブーツの加工が終わったら、こんな感じで組み合わせ

LEDの足は曲げてちょっと外にオフセットします。
クッションテープを足に刺して、両面で上からカバー、余ったところカットします


室内緑化計画。 【センターサイドポケットに照明】 LEDユニット3

すると、こんな感じになります。

結構いい感じに仕上がってます


室内緑化計画。 【センターサイドポケットに照明】 LEDが取付け

後は配線をはんだ付けして、絶縁しておきます。

このサイドポケットの部分もねじだけ外せばとれるので、外して位置合わせをして足を内側に曲げます。

点灯も問題なさそうですね


室内緑化計画。 【センターサイドポケットに照明】 配線

配線したセンターロアカバーの内側。
センタートレイのところで合わせて配線を留めておきます。

「点灯配線」の中に+側はCRD、-側はダイオードが仕込んであります。

これもセンタートレイと同じく、配線分岐させて灰皿照明のイルミ直結です。


室内緑化計画。 【センターサイドポケットに照明】 組付け

車体に戻して点灯テスト

なかなかそれなりな感じになりました


室内緑化計画。 【センターサイドポケットに照明】 夜間点灯

夜の点灯状態☆

フィン部分の切り込みはどっちでもいいかな、と思っていましたが
それがあると上のほうが明るくなりますね

写真では見えないですが、スポット光が広くて床まで照らしています
結構明るくて目立つので、もうすこしLEDを奥にして光を絞った保が良さそうです。

逆にフットランプとか他の光り物がない場合は、フィンを両方切り開けば足元が明るくなりそうですね。


Parts and tools

LEDパラダイス(オンラインショップ)

室内緑化計画。 【センターサイドポケットに照明】 LEDパラダイス(オンラインショップ)

LEDパラダイスはオンラインショップです。
今回の部品はほぼココで調達

https://www.led-paradise.com/

部品紹介ではないですが、ちゃんとしたものを買いたいときはここで買うことが多いですね。

キット物などのポン付けするものはある程度許容できますが、工作するときの部品は品質が大事なので。

ただ、やっぱりいいものは(ちょっと)高いです。



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.