car,electric,internet...and what?

lost engram complex

Beetle car custom parts

バックランプをLED化

更新日:



バックランプを前車流用でLEDに交換。

ノーマルはT16電球のようですが、全く見えない・・・

交換前の写真はないけど、交換後は見ての通り爆光。


How to custom

テールランプ取り外し

Beetleではバルブ交換はテールランプを外してやるらしい。こちらは助手席側。

まずはここんとこの蓋を開けるが、素材は内装と同じなので手で開ければ開く。気になるひとは内装剥がしを使えばなおスムーズかと。

なお、だいたいの手順は車の説明書にも書いてあります。

中を覗くとこんな感じで白いネジ(黄色矢印)とコネクタ(黄色丸)がある。取り外しに関係するのはこの2つ。

まずはコネクタを外す
奥に見える赤色のストッパーだけを引くと、コネクタの爪が外れるようになるので、爪を押さえつつ引けば抜ける。

コネクタが外れたら、白いプラネジを外せばテールが外れます。

テールランプはこのネジでしか固定されていないので、テールランプの脱落注意。

テールの形状的にいきなり落ちることは無いと思いますが。

テールランプ取り外し終了。

まあ、汚いのは当たり前なのでついでに掃除しておきましょう。


バルブ交換

バックランプはここんとこのコネクタです

回るほうに回したら外れます

純正バルブ

T16の電球ですね。しかも汚れてる

そしてピンボケ

サクッと前に使っていたLEDと交換

コネクタはかなりゆるいので、電極を少し広げておいたほうがいいかもしれません

走行後、気がついたら片側が振動のせいか、接触不良になっていました

このレンズなので、球はほぼ見えませんね

あとは取り外しと逆手順で戻していきます。

下側に嵌合があるので、そっちがちゃんと入っているか注意。


交換完了

交換後、電球とは比べ物にならない爆光です。

ノーマル時は電球切れてんじゃないか?と思うぐらい街灯にも劣る暗さでしたが、コレは満足

バック時もちゃんと見えます

照射光

バックランプの位置が中央寄りなので、こんな感じ

バンパーが出てるので真下は影が出ます

正面(リア)回ると直視できないほど明るいです


おまけのメンテ

テールランプ上部には2か所、クリアラバーの当たり止めが付いてますが、かなり劣化してます。片側は取れてるし(取れた?)

ついでなのでこの辺も適当のに交換しときます

手持ちの硬めのラバーっぽいのと交換してみる。
厚みの差があり過ぎてボディとの隙間が空きすぎNG。潰れるかと思ったら意外に硬い。

この後、クッション性のある潰れるクッションテープと交換。
潰れたときにもとのクリアラバーと同じぐらいになるように厚みを調整してOK。

厚みは結構微妙なようですが、テールを戻してもここで保持してるカンジは無いんですよね。元のパーツも圧かかってたカンジじゃなかったし。謎。


Parts and tools

HID屋 T16 T20 S25 LED バックランプ 爆光 4000lm 日本製LEDチップ 6500k ホワイト 2個セット (T16)

amazonで購入、¥3980なり。

もっとLEDタマ数が多いものはあるけど、あのぶつぶつ感が生理的に受け付けない

あとはバックランプはバルブ丸見えになるので、それなりに満足できる物を選んだところこれ。

正直なところ、4000lmとか言っても、またまた・・・と思ってたけど、見事に裏切られました(いい意味で)

ただ色温度はたぶん6500kはなく、ほぼ真っ白
むしろ実測して5000kとか書いたほうが見やすさ観点からセールスポイントになりそうだけど。

発熱がすごいので取り扱いは注意。とはいえ、テストするときぐらいしか触ることはないでしょう。
なので、耐久性だけ心配です。



-Beetle, car, custom, parts
-, , , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.