car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

じっくり車体補強
【3rdシートフロアバー:考察】

更新日:


じっくり車体補強 【3rdシートフロアバー:考察】

3rdシートフロアバーをつけてみました
・・・といってもうちのVOXYに3rdシートはありませんが。

2列目シートのシートベルト取付部間に設置するフロアバーです。

今回はAZR用の流用ですので、ご注意ください。

また、うちは標準車なのでエアロ車はサイズがちがうかも。
個体差もあるので一概に付くとは言えません
常套句ですが、弄りは自己責任で。


How to custom

じっくり車体補強 【3rdシートフロアバー:考察】 バー調査

購入前にいろいろと調べてみると、なんとなく付きそうな感じ

室内の幅も「バー長すぎ」の一発アウトはなさそうだったのでオークションでゲット。

写真上がZRRの取付部、下はAZR用。
(出品者から写真借用いたしました。)

写真しかわかりませんが、AZRは垂直に近く、ZRRは取付の角度が寝てる感じです。

この角度で逃げがつくれそうです。
最悪は内装削ればいけそうってことで見切り発車ですがバーをゲットします。


じっくり車体補強 【3rdシートフロアバー:考察】 シートベルト部分

シートベルト取付部分解。

台座になるスペーサーとその留め、つば付きのボルト、だけです。
シートベルトの穴径は約18mm
ボルトのつばが17mm径

あと、このボルト特殊仕様なのか径もピッチもホムセンに合うのがない。
なので、このボルトは使うしかない。


じっくり車体補強 【3rdシートフロアバー:考察】 仮付け

ベルトなしだと取付部はこんな感じ
内装より台座が出てるのが希望がもてる。

とりま、仮付けしてみる
台座の穴径は14mmちょっと。つばの部分は通りません。
あと、そのぶん遊びが出ます。

課題①ステーの遊び


じっくり車体補強 【3rdシートフロアバー:考察】 内装干渉

こんな感じで、組みつけ
バー付属の金属パイプ使用だと不安定だったので、純正の台座で組んでみる。

写真だとぴったりいってる感じですが・・・
やっぱり内装が干渉する。
上下ともあたっちゃってボルトは締めつけれませんが、これは想定内。

というか、これぐらいなら、おもってたよりいい感じ。


じっくり車体補強 【3rdシートフロアバー:考察】 スカッフ外し

スカッフプレートを外して検証
こんなしっくりきます。

バーを仮付けしてみても違和感なく付きます
スカッフなしはありえないが、最悪はスカッフ削れば付きそう
課題②スカッフの干渉

シートベルトを止めるボルトも飛び出しが内装にあたります。
課題③シートベルト取付ボルト

あと、写真では見えないけど、バーを止めるボルトの奥側が内装ギリなので
課題④バー固定ボルトの干渉


じっくり車体補強 【3rdシートフロアバー:考察】 スペーサいろいろ

手持ちの謎のスペーサーなど使って調整を試してみます。

台座が延長されれば、取り付け部は上向きに角度がついているので、その分だけステーは上に移動します。

同時に車体内側にも移動するので取り付け幅が狭くなりますが
・・・後に結構困る。
課題⑤ステーの内側移動


じっくり車体補強 【3rdシートフロアバー:考察】 スペーサ実装

スペーサーをかましてみると、
数ミリ上に移動するので課題②の内装干渉は回避できそうです。
ついでに裏側があくので課題③シートベルト取付ボルトもOK

ただ、上だとスペーサー7mm、ステー3mmで
計10mm分純正ボルト位置が移動。
ネジの掛かりも減る気がしますが、締め込みはできるから大丈夫かな?
課題①のおまけ。


じっくり車体補強 【3rdシートフロアバー:考察】 シートベルト実装

シートベルトもつけとかないとね、なんですが・・・ちょっと想定外発生
付属のネジはM10(10mm)、穴径は18mmなので結構ガバガバ
きっとAZRは穴径14mmぐらいのはず。

あさってみると
手持ちのスペーサにセンターつば付いてるのがぴったり。
とはいえ締めつけちゃうとシートベルトは回らない。
課題⑥シートベルト穴径ちがい

シートベルトのカバーはどっちでもいいけど、
できるならつけたいので課題⑦シートベルトカバー取り付け

てことで、これらの課題を踏まえてつけてみます。


Parts and tools

DIYブランド AZR系NOAH VOXY 3シートフロアバー

じっくり車体補強 【3rdシートフロアバー:考察】 DIYブランド AZR系NOAH VOXY 3シートフロアバー

どうも車高調をつけてからか?
コーナーでふらつく感じが気になったのでボデー補強。

すでにセンターフロアバーとフロントストラットタワーバーはつけていますが、うちは4WDゆえリア周りの補強部品がほとんどなく。
AZR用でしたが、いろいろと調べて付きそうだったので購入。

結果、つけることができましたが
ワッシャーやボルト類を追加で購入
シートベルトカバーの小加工
あと、内装に微妙に干渉したりとか、細かい難点を我慢できるならおすすめ。
※単体写真は購入時のオリジナルの状態です。

かなりいいかんじです
リアがしっかりと付いてくるので、ふらつきが減りました

いいものだとおもいますが、
くれぐれもZRR用ではないので、その点お忘れなく。



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.