car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。

更新日:


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。 完成図


ハンドル両サイドの銀色部分
ステアリングオーナメントというらしいが要は飾り。

ちょっと銀色でメカメカしい感じがしたので、車加飾の定番カーボンにしてみました。


How to custom

ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。バッテリー外し

まずは、オーナメントを外したいのですが、そのためにはエアバッグを外さないといけません。

エアバッグの暴発防止のため、まずは、バッテリーの - ターミナルはずします。
それ以外にも、外さずにやると作業中にホーン触るので鳴りまくると思います。
(ヒューズ外してやる方法もあり)

当然ですが、カーステのメモリとか、ナビ付けている人はメモリとか、メーターの平均燃費とか消えますので、ご注意。
その手が消えるのが嫌な方は、バックアップ電池をつなぐという方法もありますが、「電源切る」という主旨からして非推奨。

外してからしばらくおいて(5分ほど)次の手順に入ります。
蓄電容量とかを開放するのだろうと思います。


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。エアバッグ固定ネジ

ハンドルの左右カバーを内張はがしなどで外して、エアバック固定のねじを2か所外します。
ねじはT30のトルクスが使用されていますが、はじめはちょっと固いです
どうしても硬くて回らない場合は、ペンチなどで挟んでトルクをかけましょう。はずれても、ねじが脱落しないような構造になってます。

このねじが外れると、エアバッグ部分がはずせるようになります。
配線があるのでそっと持ち上げましょう


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。エアバック外し1

配線はホーンと、エアバッグです。
中心のごついのがエアバッグ、下のほうのシルバー端子がホーン。
ホーンは爪だけで外れますが、噛みが深いのでちゃんと爪を外して抜きましょう。配線が切れたらアウトです。力はいりません。

エアバッグは厳重にロックがあります。
中央(ココ)の黄色いカバーを精密ドライバのような細いもので上げます


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。エアバック外し2

これがエアバッグのロックを上げたところ。
これがはずれればエアバッグ部分がとれます。
ここもロックさえ外れれば、力は必要ないです。コツです。


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。ネジ

エアバッグが外れた状態
オーナメントは各ねじ1本で止まってるだけです。
この+ねじを外して手前に引くととれます。

あとはゴムのポッチではまっているので、思い切って手前に引きます。
意外に固いですが、まっずぐ正面にひきましょう。


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。エアバッグ取外し

外れるとこうなります。スカスカですね
取り付けは逆の手順になります。

もし運転が必要な場合
オーナメントなしでエアバッグだけつけて運転も可能ですが、おすすめはしません。

バッテリーを外すと、一旦パワースライドドアが効かなくなります。
マニュアルにも書いてありますが、一度手動で動かすと動くようになります
焦らず対処しましょう。


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。ビニールテープ

では、オーナメントを室内に持ち込んで作業します。
今回はマジカルカーボンを使用、形が複雑なので分割して3枚貼りになりました。

まずは継ぎ目からシルバーが見切れないよう、角になるところに黒いテープ貼ります。
内側はホーンボタン(エアバッグ部分)との境界なので、可動部になります。
あまり厚めに貼ると動きが悪くなりますし、みえないところなので
内側は貼らずにこのテープだけですませます。


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。ビニールテープ

外側は目につく部分で、かつ分割で貼るので、重要です。
R部分はかなり延ばしてますので貼るとすぐにはがれてきますが、上からカーボン貼るので問題なしです。
貼り付けたら、はがれる前に上からカーボンをはります


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。カーボン 表面

内側を合わせて、ざっとカーボン張ったところ。
正面は平面なのでほぼ問題ないですが、R部分に2箇所切り込みを入れています。
この端面に下側のカーボンを貼るので、切り込み前後の部分でチリが合うように
上か下のどちらかの延長線に合わせてカットしておきます。


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。カーボン 下側

組み合わせながら下部分もカーボンを貼ります。
R下の切り欠きのところで分割、2枚貼ってるので、片側で3枚貼りです。

一応、継ぎ目に上からセロテープを貼っておきます。


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。完成

反対も同様にやったら完成です。
R部分に適当に切れ込みが入れてあるので、そこの部分が角になってます。

これはカーボンが厚みがあるのと、形が形なのである程度は仕方ない
なるべく左右同じ位置で切りこみ入れてバランスとってます。

マジカルカーボン Sサイズ1枚の2/3でできました。


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。サイド拡大

折り込みのR部分拡大。
継ぎ目もあるし、下地の黒いテープが見えてるところありますが、サイドなのでまあこれぐらい。

ちなみに今回ドライヤーは使っていません


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。取付

車体に持ち込み、取り付けてみます
写真の関係でシルバーカーボンみたいなグレーぽく写っていますが、目視ではもっと黒いです。下の写真がそれっぽいかな?

オーナメントのパネル貼り付けに比べれば、厚みがなく後付け感は少ないところはGood。そのかわり、所々ハンドメイド感がありますが・・・


ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。取付2

最初のシルバーより、かなり落ち着いた感じになりまいした
ちょっと、レーシー?

マジカルカーボンはカッティングと違って、表面がボコボコ(?)してるので、運転しながら触れるとちょっと気持ちいい…
セロテープはすぐに爪ひっかけて剥がれました


Parts and tools

HASEPRO マジカルカーボン

ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。HASEPRO マジカルカーボン

カーボンの質感がとってもよく、粘着もかなり強力。
うたい文句どおりよく伸びますが、カーボンだけにそこそこです。

型取り用のシートもついています
サイズSは200mmx240mm

ちょっとお高めなのが難点・・・
購入時価格 3,150 円

ベストツール 7PCS.トルクスねじ用レンチ 

ステアリングオーナメントを カーボン加飾してみる。ベストツール 7PCS.トルクスねじ用レンチ

今回使したのはT30だけですが、今後のいじりでも使うのでセット品で購入。

若干微妙な仕上げですが、とくに問題無しです
エアバッグのところの作業では力がかかりにくいので、ペンチで挟んで回す、など工夫します。

購入時価格 1,340 円


汎用 | その他【ハセプロ】汎用 マジカルカーボン Sサイズ (200mm×240mm) カラー:ブラック

価格:3,300円
(2020/5/27 22:49時点)
感想(0件)

ベストツール ベスト 7PC. トルクスネジ用レンチ THP-007

価格:1,516円
(2020/5/27 22:50時点)
感想(0件)


-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.