car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

デッドニングの代わりに
【ドアに遮音シート】

更新日:


デッドニングの代わりに 【ドアに遮音シート】 フロント

ホムセンで建材の遮音シートがあったので、ドアに入れてみました。

うちはスピーカーは変えたものの、アウターのデッドニングはそこそこしましたが、ドアのサービスホールは整備性のために塞がないことにしたので、その代用にと。


How to custom

デッドニングの代わりに 【ドアに遮音シート】 粗切り

まずはフロント。
新聞で適当に型を取って、カットします。これは助手席。


デッドニングの代わりに 【ドアに遮音シート】 干渉部分を調整

ドアに仮あてして、干渉する部分をカットしていきます。
端の細かい切込みは、内張りのグロメットが刺さる部分とか
一旦位置を出して切込みを入れます

ドアと内張りをあわせながらフィッティングをみます。
内張りをつけたり外したりの地道な作業。
相当端折りますが、さいしょの型取りに2時間以上かかりました


デッドニングの代わりに 【ドアに遮音シート】 一旦完成

大体こんな感じで型がつきました。
グロメット部分は丸く切り取り、ケーブルで干渉するところは適当に切込みを入れて、できるだけフラットに貼れるようにします。

内張りがきちんとはまるようになったら、一度はめてしまいます。


デッドニングの代わりに 【ドアに遮音シート】 整形

内張りからはみ出した部分をマーキングして、もう一度内張りを剥がし
はみ出た部分を一回り小さめにカットします。

あとは強力両面テープで上部を貼り付け、他の部分は強力磁石で固定して原状復帰。
あまりガチガチにとめると遊びがなくなりますので、だいたいで固定です。

ちなみに反対側は裏表できって作成。型があれば30分ぐらいでできます。


デッドニングの代わりに 【ドアに遮音シート】 スライド型取り

次はスライドドアもやりましたすが。はっきりいって超面倒です・・・
内張りを外すだけでも結構面倒ですが、フィッティングの時は何度も付け外しをしますので、挫折しそうになりました・・・

まずは新聞でかたどり。


デッドニングの代わりに 【ドアに遮音シート】 スライドドア用カット

大体ざくっときって、現車あわせできっていきます。

ドアと内張りにあわせながらやりますが、作業スペースも狭くてやりづらいです。
結局型を取るまでに、3~4時間はかかった気がします。
完全に半日仕事でほかのイジリができません。。。


デッドニングの代わりに 【ドアに遮音シート】 スライドドア調整

スライドはフロントよりも内張りの中が狭いので、結構切らないと収まりません。
といいつつ、結局完璧にはクリップ留まらず一箇所浮いてます。

あと、スライドドアのワイヤーまわりがキツキツなので、ほんとはカットした方がよさそうですが、そうなると上半分ほとんど無くなります。
今回はなんとか入ったので、その部分もカバーする形。

グロメットの通る位置はドアでは位置が出しにくいので、
内張り側で合わせて穴を開けます。


デッドニングの代わりに 【ドアに遮音シート】 スライドドア完成

大体こんな感じでつきました。
時間と天気に追われてあんまりいい写真がありません。

気になる効果ですが、あるといえばあるような・・・というところ。
フロントはスピーカーも付いているので、効果ありそうですが、
スライドドアはよほど作業自体をやってみたいというのでなければおすすめしません。

メチャメチャめんどくさいわりに、そもそもスピーカーも付いていないので効果は微妙です。
なんでやったんだろう・・・


Parts and tools

ダイケン 遮音シート 

デッドニングの代わりに 【ドアに遮音シート】 ダイケン 遮音シート

デッドニングに使用
94cm幅10mで¥2980。

ちなみに一巻19kg。

共同購入がおすすめ。

購入時価格 2,980 円



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.