car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

スキー場の車中泊も余裕。
【窓断熱パネル作成 その3】

更新日:


スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】 蓄光パネル
ロゴテープはちょっと頑張った


作成した窓断熱パネルですが、やっぱり若干はがれだしたので改良をしました。

今回の改良は・・・
①角に両面テープ貼り付けで強化
②はずし用のタブを2枚の外周に巻く
③表側(車体外側)も黒色にする
④おまけで蓄光プレートをつける

細かい小変更だったので、作成中の写真が少ないです。


How to custom

スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】 加工前

まず、前回作成時の状態
取り外し用のタブで巻いたテープが表面にきていて、見栄えがちょっといまいちです。

表側(車体外側)も銀色のままです。
表、裏といっても、ほぼ左右対称なのでリバーシブルでも取り付けできます。
ただし、取り外しタブの方向が逆になるので、適当につけると役立たずになることも。
現状は車内側が黒、車外側が銀なので区別がつきますが、全面黒にします。
内側には蓄光テープでロゴを入れて、タブの位置と内側だとわかるようにします。


スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】 蓄光パネル

蓄光テープはたまたま100均で見かけて採用。ルミノーバなので結構光ります。
作成は、ロゴをPCで作ったら、エレコムの透明名刺に裏側から鏡印刷
エーモンの透明な両面テープで100均の蓄光テープに貼り付けています。

(表)透明名刺(ロゴ部分)
-透明両面テープ
―蓄光テープ
-(裏)粘着部分
という構造。

うまくいけばロゴが光るはず。。


スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】 3rdウィンドウ

基本的な作成は、その1で書いたタブつけと、その2で書いた黒ビニール貼り
それ以外は角部分を少しはがして両面テープで補強しています。
作ったロゴはタブの位置に貼り付けて、はがれ防止にテープで押さえ。

ということで、いきなり出来上がり写真になります。
3rdウインドウ分,裏表。
タブ付けは上下間違えてしまい上へ・・・
直すのも面倒なのでこのままいきますが、皆さんは間違われないよう。

自分使いでは問題ないので,とりあえずこのまま。
蓄光ラベルはタブの近くにつける様にしたかったのですが、ほかと合わなくなるので合わせて下に貼り付けています。


スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】 2ndウィンドウ スライドドア

2ndウインドウ分。
ここだけは端に段差がつきます。
段差部分も前回隙間テープで失敗した隙間が開いてたので貼って一体化。
ここはスプレーのりだけでは弱いので両面テープでの固定です。
貼ったら滑りがよくなったので、取付が楽になりました♪

ここは取り外しタブのすぐ上位置に蓄光プレート貼ってます。
本当はこの想定。


スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】 2ndウィンドウ スライドドア

2ndウインドウ、アップ。
蓄光プレートはひっかかってはがれないようにテープで上から貼ってあります。ちょっと安っぽくなった?埋め込んだらキレイかもしれません。


スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】 リアウインドウ バックドア

リアウインドウ用
修正前は取り外し中央一か所だったのですが,面積が大きいので2箇所にしてみました。
結果,蓄光プレートも2箇所付けにしたので、バランスが良くなりました


スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】 完成 セット

今回作成分の全部
5点セットです


スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】 装着図

装着図。

はっきり言って真っ暗です。
夜にしか見えませんが、お昼休みの時間帯です。フラッシュないと写りません。
ちなみに撮影時の天気は布団が干せるぐらいのピーカンです

蓄光プレートはこんな感じで光ります
日光で蓄光したとはいえ、かなり光強めですね

とりあえず冬用の窓断熱パネルはこれまで。
次回は夏バージョンを書こうかな。


Parts and tools

エレコム なっとく名刺(スタイリッシュタイプ) クリア

スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】エレコム なっとく名刺(スタイリッシュタイプ) クリア

透明な名刺です。
ご家庭用のBJプリンターで印刷できるうえ、名刺ソフトも無料ダウンロードできます。

ロゴ作成の表側、に使いました。
普通の電気屋で買えると思いますが、売れスジではないのかあまり見かけません。

パネル作成時は品番が【MT-FMC1CRN】 でしたが
現在は【MT-FMN1CRN】が後継のようです。

エーモン 超強力両面テープ(ロングライフ・透明) 

スキー場の車中泊も余裕。 【窓断熱パネル作成 その3】 エーモン 超強力両面テープ(ロングライフ・透明)

うちに転がってたのでロゴプレート作成に使用。

透明度が高いうえ、接着力も強いので、いろいろ使えます

パネル作成時は、「【N915】超強力両面テープ(ロングライフ・透明)」でしたが、「【3929】超強力両面テープ」が後継のようです。


エレコム なっとく名刺フィルム20枚/10面×2シート入り(クリア) MT-FMN1CRN [F020310]


-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.