car,electric,internet...and what?

lost engram complex

apartment

藤が丘駅から徒歩9分、2LDKで4万円。
【シャトー長湫】

更新日:

今日の物件はこちら

【シャトー長湫】
藤が丘駅から徒歩9分、2LDKで4万円

ニッショーさんの専任物件のようですね。

これは、結構おすすめ。

間取り的に正面から見て三階一番右側(たぶん)


場所は名古屋ではおなじみ、地下鉄東山線の終点、藤が丘駅から徒歩10分圏内
この立地で2LDK、56.24平米で4万円(管理費込み)は安い!です
住所こそ長久手町ですが、境界の間際なので、ほぼ名東区(名古屋市)といえなくもない。

さて物件の写真を見ていきます。
築42年となかなか古く、いわゆる昔の団地型の建物ですが、きれいにリノベされている印象です。

部屋はこの価格帯にしては珍しく全洋室
もとは和室だと思いますが、写真を見るにきれいに仕上がっていて、ちゃんと押し入れがクローゼット化されているのは◎
お風呂もこの年代によくあるバランス釜を給湯に変えただけの感じではなく、浴槽も広い。トイレもウォシュレットになっているようですね。

エアコン一台ついて、ベランダも広めでちゃんと洗濯物が干せそうです。
下駄箱も壁収納で玄関が狭くならないのも◎

そのほか説明ではバストイレ別、シャワー付洗面台、室内洗濯置、洗面所独立、都市ガスと、あまりネガな要素はなさそうです。

間取り図と写真が正しければ、最上階で角部屋のよう。POINTにも書いてあるし
GoogleMapで見ると北側にはなりますが、騒音はすくないかも。
個人的には「風通し」の点で◎です


こうなると、なぜ値段が安いの?となりますが。
まずは、定期借家契約の物件、それも1年。(よく定借と略される)
細かくはいろいろありますが、次の契約の時に更新できない可能性があります。
定借物件にする理由はいろいろあるようですが、古い物件だともう取り壊す可能性があったり、修繕にお金がかかるようになってくるため、継続して貸せなくなる、という理由が多いそうです。
(それ以外には迷惑な住民に不当に居座られて困る対策というのも。)
そのため、貸せるうちは貸したいけど、ダメになったらそれまで、ということで定借をつけてお安くなっている場合が多い。
ただし、定借がついてても、そこで退去しないといけないわけではなく、問題がなければ継続して借りることができる物件も多くあります(要確認)。

それから、部屋が東向き。やはりベランダ南向きは人気です。
ただ、この物件は東側が駐車場で、その前には道路もあり広々しています。
南向きにこだわって、向かいがすぐマンションの壁、なんてのに比べれば、全然ネガな要因ではないと思います。
また、夏場に南向きの開口部がないので比較的涼しいというメリットもあり。
逆に冬場は寒いですが、これは体質や好みによりますね。

あと、家賃に反映されているかどうかわかりませんが、3階。エレベータなし。
個人的にはちょうどいいとおもいますが、昨今の高年齢化で3階以上の物件は比較的空きが長い傾向が見えます。

駐車場の記載がないので、空きがなく別で借りる必要があるかもしれません。
「心理的瑕疵」がないので、「何か出る」とかはないと思いますが・・・


それにしても、ここまで値段が安くなる要素でもない気がするので
ほかになにか要因があるのかもしれませんが、ニッショーさんの物件だとこの手の古めだけどリノベして頑張ってる物件で安めのは時々見かけますね。

ほかに気になる点がなければ、結構おすすめの物件だと思います。
ごく個人的に気になるところがあるとすれば、「洗面台の設置はもうちょっとセンターにしてほしかった」ですが、逆に隙間に灯油のポリタンクがおけそうではあります。

地下鉄東山線の朝の込み具合は尋常ではないので、私は敬遠したいですが。
(東京と比べればさほど…でしょうが。始発だからまだましという話もあり)
興味があれば実際に内見して確認がおすすめです。
見るだけはタダなので。


上記はインターネット情報をもとにした個人的見解です
実際の物件と相違があっても一切保証はいたしません。



-apartment
-, ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.