car,electric,internet...and what?

lost engram complex

watch

今日の自作文字盤(03/01):天気予報ぽいデジタル
【HUAWEI WATCH GT2】

更新日:


天気予報っぽい表示のデジタルフェイス
SSPORTAPENG_2.7.1(1)
SSPORTAPENG_2.7.1(1)


今日の自作文字盤。
天気予報っぽい表示のデジタルフェイス
SSPORTAPENG_2.7.1(1)

すっかりご無沙汰です。実に半年
多忙で紹介はしていなかったですが、ひそかに文字盤ダウンロードしてました

このところ、自作文字盤もテイストが変わってきている感じがしてて
デザイン的にはアニメ多用の動き多めだったりとか
表示だけでなくて、文字盤のタッチで機能を呼び出せるようなものだったりとか
結構多様化している気がします。

それから、アプリでの文字盤の個人アップとかが(外国では)できるようになってるようで
ハイスキルなクリエイターさんが、そっちに流れている気もします。

まぁ、そりゃ有料で公開できるなら、そうなるね・・・

ただし、残念ながら日本国内では未だ文字盤購入はできないようで
相変わらず、公開されているもので楽しむしかないかな、と。
※なぜかメニューっぽいものはふえてるんだけどね。。

ということで、前置きが長くなったけど文字盤見ていきましょう。

オーソドックスなデジタル調ですが、バランスよく上部に天気
だと思うんですが・・・夜なのに太陽だったり、月が出てるときもあったけど。。そういえばまだ雨を見たことがないな。

アイコンでの天気表示と違って、グラフィカルで目を引きます。

情報としてはその左右に気温表示、日付、時間関係はその下にまとまっていて、下段はライフログ関係。
こう書くと、これと言って特別なところがないようにも思えますが、表示の質感が高くてとっても見やすいです。

この文字盤も機能の呼び出しが埋め込まれていて
・上部の天気をタップで天気予報画面
・分位置をタップでアラーム画面
・歩数、距離あたりをタップで歩数画面
が呼び出せたりします。

ただ個人的に思うところとしては。。
アラーム画面は、タイマーかストップウォッチのほうがよかったかな。
アラームは、上からスワイプのメニューでもすぐにでるし。
天気もタップで出る表示も、文字盤で見る表示も内容はそう変わらない。
歩数はもともと画面で見れる情報自体が少ないし・・

機能呼び出しは便利っぽく見えるけど、実用的には微妙ですね
変な位置にタップエリアがあると誤操作しちゃいそうだし。。
今のところは、この文字盤に限らず、おまけ機能にしかなっていない感じがします。
機能呼び出しに関しては、これは便利!っていう用途が出てこなさそうな。

ただ、機能呼び出しを置いといても、そこまで奇をてらってないデザインや見やすさで使い勝手のいい文字盤になっていると思います。

そういえば、この文字盤、最初のリリースでは曜日の部分にバグが有ったけど、すぐに修正版の情報が流れてきて
製作者、ちゃんと作ってんな、という感じは好感持てますね。

有料アップで数が減ってるのは残念だけど、質は上がってるような気がします

※「自作文字盤」はメーカーのフェイスではない、という意味の呼称。
私が作成しているわけではないので、悪しからず。

HUAWEI WATCH GT2 に自作文字盤をインストール

https://uheatx.com/archives/173

created by Rinker
¥27,280 (2021/08/05 17:50:13時点 楽天市場調べ-詳細)

-watch
-, , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.