car,electric,internet...and what?

lost engram complex

watch

今日のウォッチフェイス(6/17):一応デジタル?独自フォントの謎フェイス
【HUAWEI WATCH GT2】

更新日:


今日のウォッチフェイス(6/19):一応デジタル?独自フォントの謎フェイス 【HUAWEI WATCH GT2】 DamDigi3_2.1.3
DamDigi3_2.1.3


今日のウォッチフェイス
一応デジタル?独自フォントの謎フェイス
DamDigi3_2.1.3

時々この手のフェイス見かけますね
文字にこだわるがある感じの独特なフェイス

個人的にも文字の形にこだわるというのは嫌いではないです。
いろいろ装飾すれば派手にはなるけどうるさい・・・ありものを工夫して見せるやり方はいいですね。

ただ、まぁ見読性からしたらあんまりよくないのも事実で、そのあたりのバランスのせめぎあいがデザイナーの腕というか。

フェイスを見ていくと左に日時関係、中央は時刻、空いたところに歩数や心拍、天気と表示内容は定番。
スマートウォッチも表示できる項目というのは限られてるわけで、そういう意味でもある中からなにを選んでどう表示させるかというバランスになってくるわけですね。

そもそも(とか語る…)時計って歴史が長いから、アナログ時計なんかは些細なデザインの差こそあれ、機械的な配置もあって結局はかなり似通ったデザインになってしまう。クロノグラフでないアナログ時計だと、針の形や文字盤、あとはメーカーロゴとかデザインできる幅はどうしても少ないですよね。

デジタル時計が出始めて、デザインの幅は広がったものの、やはり物理的な表示位置などにはまだ制約が多いわけですが。
スマートウォッチで文字盤デザインはさらに広がって、相当自由になったのではないでしょうか。とはいえ、それなりの制約は相変わらずありますが。

それ以上に、人間の認識とかのほうが制約になるのかもしれないですね
「時計というのはこういうもの」という無意識の認識がどうしてもデザインを偏らせたりとか。
技術の進歩は早いけど、人間の変化はそこまでついていけてないのかもしれないです。

あまりに先進的なデザインは受け入れられなかったりとかもあるし。
やっぱり好きなものと、実際使うものは違うわけです。
F1カーあったってイオンに買い物いけないもんね。

HUAWEI WATCH GT2 に自作ウォッチフェイスをインストール

https://uheatx.com/archives/173

created by Rinker
¥27,280 (2020/09/26 16:25:43時点 楽天市場調べ-詳細)


-watch
-, , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.