car,electric,internet...and what?

lost engram complex

watch

今日のカスタムフェイス(9/22):アラビアンな夜景
【HUAWEI WATCH GT2】

投稿日:


今日のカスタムフェイス(9/22):アラビアンな夜景【HUAWEI WATCH GT2】ramadan
ramadan


今日のカスタムフェイス。
アラビアンな夜景デザインのデジタルフェイス
ramadan

これはいいですね。好きです。

見ての通りアラビア風の建物の影が満月をバックに映し出されていますが、GT2であまりこんなデザインを見なかったような。

絵を中心としたデザインだと大体はアニメのキャラクターか、アメコミか、時々聖闘士星矢か。あとはスターウォーズがあるか。

アイアンマンとかスターウォーズとかは私も好きですが、どうしても時計にすると絵が大きくなるとおもちゃ感がでて子供向けっぽくなっちゃいます。
アインシュタイン博士とかあるけど、好きな人に特化したものだし。

要は落ち着いた絵が中心のフェイスってあまりなかったんですね。
これはモノトーンな夜景で表示もバランスが良いいですね

スマートウォッチ的なセンサー表示は心拍と天気、気温、バッテリー
あとは時間表示系だけとシンプルですが、フォントがオリジナルだったり、色のバランスが良くてグラデーションも効きすぎていないところが〇

日付表示が「9:22」になっているのは、文化圏の違いでしょうか。
「9/22」だと慣れた表示ですが、表示が「月-日」になっているので見づらくはないですね。
海外のフェイスでは「日-月」の表示も結構見るので(これも文化圏の違いだと思う)それだとかなり見づらくなっちゃうので敬遠しています。

名前が「ramadan」となっているので、アラビア風というよりはイスラム風というほうがいいのかもしれないですね。

ラマダンは一般的に「断食」するものという、アバウトな雰囲気しかもっていないですが、Wikipediaによると「ラマダーンとは、あくまでもヒジュラ暦における月の名である。ただし、ラマダーンという言葉が断食を今日では意味することも増えてきている。」だそうですね。

それに「断食といっても、1ヶ月間という期間を完全に絶食するわけではなく、日没から日の出までの間(=夕方以降から翌未明まで)に、一日分の食事を摂る。」となっているので、我々が仏教的にイメージするような完全に飲まず食わずの過酷な修業とはちょっと違うのかもしれません。
とはいえ、過酷だとは思いますが・・・

HUAWEI WATCH GT2 に自作ウォッチフェイスをインストール

https://uheatx.com/archives/173

created by Rinker
¥27,280 (2020/10/31 09:13:53時点 楽天市場調べ-詳細)

-watch
-, , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.