car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

道路は危険がいっぱい
【マフラーパイプのメンテ】

更新日:


トラブル対処&維持り作業です

運転後、どうも明らかにプラスチックの焦げるにおいがして、原因がわからなかったんですが・・・ここかw

コンビニ袋でしょうか。
写真だとわかりづらいですが、かなり頑固な厚さでくっついてます


How to custom

とりあえず、仕方がないのでマフラー冷えてから、腕伸ばしてカッターでゴリゴリ削りました。

まぁ、プラ臭さはなくなったけど、パイプがキズキズ。
ついでに目に入ったのが、マフラー接合付近の豪快なサビ・・・


どっちにしても傷ついたままではさびやすくなるので、メンテします。

まぁ、ほっといたって大差ない気もしますが・・・知ってしまうと気になります。

とりあえず、ジャッキアップ&ウマ(これ必ず!)して、マフラー外します。
4WDはタイコがこの位置で、後ろだけ外れます。

リフトあればいいんですが、ないので今回は全行程、潜っての作業です

変えてない前側のマフラーゴムとガスケットもついでに交換。


マフラー対処前のありさま

中間あたりはともかく、取り付け部付近はもう対処なし、って感じします。
そこそこ錆落ちて目だたなければいいかな、って程度の期待感。

作業用メガネしましょう。
錆が目に入るとあかんすよ


ところが、やすってみると意外にもきれいにサビが落ちる。期待感UP。
ちなみに紙やすりは60番とかなりな粗目を使用、塗っちゃうのでほどほどで。

納車時はこんな感じなのでしょうか。
てことは、納車後さびる前に塗ればいいのか・・・

今回は塗料と作業の関係で、触媒の後ろだけ塗ります。


がっつり養生もできないので、触媒のとこだけカバーして、あとは段ボールでカバーしながら徐々に塗ります。

どうせ見えないとこだから、錆止めメインでムラでも垂れてもいいやーっと思ったら、意外にもいい感じ

乾燥も早くて作業はかどります
もちろん耐熱塗装なので、本乾燥は塗って走って高温になってからですが、ここで触っても平気なぐらいには乾燥します。

スプレーの時は息とめましょうね


細かいとことか、パイプの上とか。

上はいろんな角度からスプレー飛ばして塗る、というより塗料のせてく感じ
ミラーで時々確認しつつ地が見えなくなる程度ぐらいまでのせときました


結構きれい♪

ここまで塗ると触媒も塗りたいような。
見事なツートン

あ、でもこれって。

今度ビニールついたら・・・まぁ、いいかw


Parts and tools

SOFT99 99工房 耐熱ペイント  

マフラーパイプ用に。

シルバーかブラックが定番だが、チタンってのを見かけたのでこれ。

乾きが早く、あんまりムラにならなくて塗りやすかった。

ほかの色と比べてちょっと高い

購入価格 1,354 円

TANIDA / JURAN ダウンマフラーリング Fタイプ  

後ろ2つは交換済みだけど、
前が純正のままだったので。

定番パーツだけど、ほんとにゴムが固いすねー

購入価格 1,296 円

トヨタ(純正) マフラーガスケット  

純正部品なので可もなく不可もなくw

2WDはテーパーガスケットですが、4WDのは往年のまっ平感。

購入価格 442 円



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.