もう75000km走ってるから交換してみた。
もともと特に不具合を感じてたわけではないので、今回は予防交換って感じです。
作業に責任もてないので、あんまり詳しくは書きません。
雰囲気だけ・・・写真見て不明な方はDIYではやらない方が無難かも。
目次
How to custom
きちんとした工具とやり方を知ってればフクザツな作業ではないです。
ただ、効果は微妙、というかフィーリングぐらい。
まぁ、メンテナンスは改造ではないので、基本的に性能維持ですから。
再利用することはないけど、外したプラグの保存用に、適当に気筒番号。
正確かどうかは?ただ左から1番ー4番と自分基準で書いときます。
外したプラグ
電極が白く焼けてますが、特に異常なさそうです。
比較すると一番右だけ若干黒いかな
ちょっと真っ白すぎて、焼けすぎか?とおもうけど、普段チェックしてないので不明。そういうものかも。
ただ、さすがに電極は丸くなってきてます
比較するとこんな感じ
プレミアムプラグは電極に特徴がありますね
火花が良く飛びそうな形してます
取付トルクは、プラグ20N・mですが、トルクレンチのプリセット外。
なので、だいたいいつもこちらをあてにしてます。
手でしめていって、しまったとこから、レンチで1/2~2/3回転締め込みます。
復旧中の写真だったかな?
こんな様子。
一応、"SETTEN"No.1を軽く塗って組みます。
おもにパソコン用とかの精密接点とかに使うものですが、接点全般にききます。塗るだけです。。。
ダイアモンドの粉がはいってるとかなんとかで、意外に高いです。
手持ちになかったら、買うまでもないかと。
たまたまあったので使ってみました。
音響機器とかは、ききそうな気がします。
こっちも塗って組み付けて完了。
で、プラグ交換の効果は・・・劇的にはありませんね
この手のメンテ交換は事前の予防なので。
強いて言えばアイドリングが安定したかな。
回転の上がり下がりもスムーズな感じがします
Parts and tools
NGK / 日本特殊陶業 プレミアムRXプラグ
スパークする部分の形状が細くなってるので、火花は良く飛びそうです。
交換後、気持ちアイドリングが安定した気がします。
それから、回転がアイドリングまで下がるときにいったん下がって上がらすに、すっとアイドリング回転数に落ち着く感じ?
まぁ、気のせいといえば気のせい。
交換には14mmのプラグレンチが必要です。
ふつうにはなかなか売ってないのでお間違いないよう・・・
品番:LKAR7ARX-11P
価格は4本の値段です。(送料別)
関連情報URL:プレミアムRXプラグ
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/rx/index.html
購入時価格 5,000 円
KTC(京都機械工具) ディープソケット B3L-14
プラグレンチがなかったのでホムセンで急遽入手。
ディープソケットですが、プラグ専用ではないです。
交換もできるっちゃできるけど、ちゃんとしたプラグレンチ買った方がいいとおもわれます。
磁石とかついていないので、扱いがちょっとめんどくさいです
購入価格 1,280 円
東洋ドライルーブ SETTEN No.1
これがなにかわかる人はマニアか業界人か
接点復活剤です。
パソコン用で電気接点に塗って端子を復活させたりするものですが、電気接点全般に使える感じです。
ダイアモンド粒子とかはいってて、劣化してる接点とかには結構使ってます。
車関係では、オーディオ系のSP接続のギボシとかにもつかったけど、良くなった気がする。
まぁ、おまじない的に塗ってます。
価格は大体ですが、地味に高いです
購入価格 5,000 円