car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY 非公開

車外青光化強化
【スライドレールイルミ】

更新日:


車外青光化強化 【スライドレールイルミ】 完成図
※こちらの記事は某車系サイトでは諸般の事情で削除。


初期につけたスライドレールイルミ。

正面発光だから方向は内側向き、レールは光るけど、ほかを明るくしたらいまいちバランスが悪い。

側面発光もいろいろとバリエーション出て来たので、ここを側面発光にコンバートして地面まで照らしてみようという目論見。


How to custom

車外青光化強化 【スライドレールイルミ】 LED外し

今回はスライドレールの上のパネルが外せることが分かったので、外して加工。
このほうが断然、作業効率が上がります。

元のLEDテープをはがして、新しい側面発光ハイパワータイプに入れ替える計画です。
テープLEDはあらかじめ長さを測って配線加工と防水を済ませておきます。
今回は60cmのものをそのまま使ったので、防水加工ものをそのまま使って、配線だけ延長しています。


車外青光化強化 【スライドレールイルミ】 両面テープ貼り

前回も埋めたスライドレール裏の段差。
ここも同じように両面テープを細切りにして貼っていきます。

厚手のものを2重にして高さを稼いでいます。
これで、スライドの端面近くまで発光部を下げることができて、下向きに照らすようになります。


車外青光化強化 【スライドレールイルミ】 取り付け部アップ

貼付け部アップ

前回よりもLEDテープが細くなっているので、両面テープが余り気味ですが、貼付けはいい感じになります

ここは取り付ければ見えなくなるので、多少雑でも固定ができていれば問題ないです。


車外青光化強化 【スライドレールイルミ】 配線通し

配線は都合よく開いている穴(多分排水用)からパネルの間を通して後ろに出していきます。

穴の方向的にいきなり後ろに通すより、一度上に通してから後ろに通すほうが楽です。


車外青光化強化 【スライドレールイルミ】 クッションテープで保護

テープLEDの端面はクッションテープで押さえておきます。

浮いてくるところが出たら、ここではがれないように補完しておきます


車外青光化強化 【スライドレールイルミ】 試験点灯

できたら、試験点灯。結構いい位置で光っています。

今回使用したハイパワー側面発光はLED部分がむき出しという特徴的なつくりのため、かなり光が強いです。


車外青光化強化 【スライドレールイルミ】 試験点灯装着側

実際にはこの方向につくので、照射は真下になり、光量も期待できます

結構まぶしいです


車外青光化強化 【スライドレールイルミ】 完成

あとは元に戻して交換完了
配線はもともとイルミがついてたものをそのまま流用、灯体交換だけなので簡単です。

センターマーカーにしてから影が(光が?)薄くなっていたスライドレールでしたが、なかなか怪しげな感じに仕上がりました。

計算したわけではないですが、この影のラインがちょうど駐車場の幅とほぼ同じ。
夜の駐車は、イルミをつけてこのラインでサイドを合わせるとぴったり。
ただの装飾と思いきや、意外に役に立ちます。


Parts and tools

SEED STYLE ハイパワー側面発光テープLED

車外青光化強化 【スライドレールイルミ】 ハイパワー側面発光テープLED


ハイパワー側面発光と言っているものの側面というかむき出しのLED。

かなり攻めた商品で光の色も光量もよかったのですが、今は絶版になってしまいました。

後継の倍密タイプとかもあったのですが、LEDの球が多いものの光が弱くなってしまっていて、そのままフェードアウトした商品でした。



-car, custom, parts, VOXY, 非公開
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.