電装品のONインジケーターとしてメーターにLED点けてみました
テープLEDの切れっ端を再利用です。
スイッチONでメーターのサイドに青色照射します
白LEDでテストしたら昼間に全くわからなかったので、青色を採用しました。
目次
How to custom
メーターにとりつけけるので、まわりをばらします。
センターコンソールとナビ枠、モバイルポケットを外して、メータフードをとります。
メーターフードの外し方は、過去の記事を参考。
VOXYカスタム基礎知識【ダッシュボードはずし】
メーターはねじ4箇所で留まってますが右上はかなり奥にあるのでねじ落とさないように注意です
今回いろいろテストしながらやったんで、メーター自体を外に出してやりましたが、LEDをつけるだけなら作業的にはそこまで必要ありません。
それから、メータを外してエンジンかけるとD行きになる(らしい)ので、あえてここでは書きません。やりたい方は自己責任で外して下さい・・・
正面に点けるのがよさそうだったんで、取り付け用に金属製の配線止め金具で簡単にステーを作ります
右下にちょっと飛び出ているのがそれです。
左右逆ですが、こんな感じで切れっ端になったLEDテープを固定します。
裏側は透明両面テープでメータに貼り付け、ステー金具で押さえます
灯体は3chipの青3発の切れ端に、配線をハンダ付けしたものです
適当ににブチルテープ巻いて絶縁してます
テスト点灯。
室内だと切れっ端でもかなり明るいです。
まぁまぁ、こんなもんでいいんじゃないでしょうか。
ちょっと明るすぎる感もありますが・・・
メーター周りを元に戻して終了
通常は上ですが、ONで下になります。
夜なら一目瞭然ですね
ピーカンの天気で見ても、それでも青いのはわかります。
廃品利用にしては簡単に出来ていい感じです
夜、明るすぎかと思いましたが、間接照射なのでわりにいい感じです。