car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY 非公開

昔憧れのフロントスキャナー
【ナイトライダー取り付け】

更新日:


※こちらの記事は某車系サイトでは諸般の事情で削除。

昔はやったナイトライダー
と。こう言うと車のパーツのほうが有名になった感じだけど、もとはアメリカの特撮ドラマ

根強いファンはいて、私も好きです・・
スマートウォッチのフェイスにもなるぐらいなので、昔からのファンは居るのですね

ちなみに、よくナイトライダーと呼ばれる今回のパーツ
これって、主人公のマイケル・ナイトの乗るKITTのフロントについてるフロントスキャナー・・・なんだけど、まぁいいか。
「ナイト」もnight=夜じゃなくてknight=騎士の方なのよ。

LED版も安くなってきたので付けてみます。


How to custom

ものはこんな構成

灯体とコントロールユニット、リモコン式で色や発光パターンが変えられる仕様。


ケーブルはフラットな形ですが、これでは取り回しが悪いので
くるくる巻いてコルゲートチューブに入れていきます。


取り付けはバンパー裏からグリルのスリット裏に仕込む予定。
ちょうどいい位置につあるので、手間を掛けずに設置できそうです。

とりあえずバンパーを外さないと始まりません。


中央のスリットにはすでに別のイルミが仕込んであります。
これは後ろ向きの照射でラジエーターの間接照明と、スリットから前に向けても光が漏れるように作っています。

これを一旦外して、この前に設置する予定。


固定は特に接着とかはしないで、隙間にはめるだけです。

クッションテープの弾力を使って上下が固定されるように、一周貼ります。


こんな感じで隙間にはめていきます。これで中央に位置がきまります

これだと、ここの形的に後ろが広くなっているし、そもそも前から風を受けるので外れてしまいます。

この位置で決まったら、後ろ側に固めのクッションテープ(3Mおすすめ)を上下に貼って留めにします。


前から見るとこんな感じになります

丁度いい隙間です


配線は前に作ったボックスの中に通し、コントロールユニットを入れて接続。

配線は12VとGND、もう一つは全点灯用(デイライト的な使い方ができる)です


完成。

他と合わせるとだいぶにぎやかになってきました。


Parts and tools

パーツ01



-car, custom, parts, VOXY, 非公開
-, , , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.