car,electric,internet...and what?

lost engram complex

car custom parts VOXY

荷物が全く見えない・・
【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】

更新日:


荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 完成図

ラゲッジボード下にランプを増設。

TRANS-X(か、YY)だと、ラゲッジボードがつくんですが、この下が夜はまったく見えません。


ラゲッジランプはLED化してみましたがいまいち。

ということで増設。


How to custom

荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 増設前

まずは増設前。

ラゲッジランプは助手席側についていますが、事実上真っ暗。

スポンジを置いてある高さがボードの位置になりますが、こうなると3rd連動して上から照らしていても全く役に立ちません。


荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 カバー

増設するとなると、内貼りを加工しないといけないのですが

あまり大きなパーツに穴あけしたくなかったので、都合よくカバーがついていたので、これを加工して増設します。

リアショックの取付のカバーですが、TRANS-Xはこんな感じになってます。


荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 カバー型どり

灯体で使うのはフットランプと同じケース。
この大きさで型取りして穴をあけていきます。

ちょうどリブがいい感じのサイズで位置取りもほぼ不要でした


荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 カバー穴あけ

ピンバイスで、型どりのちょっと内側に穴をあけていきます。
うちでは電動工具は使いませんので、すべて手動。

切り取ったあとヤスリで整形します。


荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 ケース組合せ

ケースと合わせると、こんな感じです。

実は固定を何にしようかと決めないまま、見切りで作り始めましたが
削りながら、ちょうどいい大きさ(ちょっと小さめ)にしたところ
内貼りの弾力で固定できたので、これでOK。


荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 部品

カバーの加工ができたので、ランプ部分の作成です。

今回は白のFLUXを6個使います。
部品はケース、CRD18mA×2、ダイオード、基板、FLUX6発。
ダイソーのイメチェンシートと、写真にないですがぎらつき防止にトレペ
あとは配線といったところです。

基本的にルームランプフットランプと同じ構成です。


荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 回路作成

基板にはイメチェンシートを貼ってます。

このFLUXは20mAがmaxなのでCRD18mAを使いました。

回路はCRDにLED3発×2をダイオードでまとめてアースに落とします。
ほかのランプと違うのは、CRDの配置と配線を出す方向の関係で、CRD側のLEDだけ90度回して配置しています。


荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 ケース加工

あとはケースに穴あけして配線をとおしておいて、基盤に配線をつけます。


荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 灯体完成

表には内側にトレペを挟んで目隠し兼ぎらつき防止にします。
ほとんど明るさは変わりません。

ケースに納めて、外周をアルミテープで固定。
一応光モレを防止のつもりでしたが、漏れ漏れです。
まぁ、内張の内側になるからいいかと。


荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】 カバー取り付け

カバーに取り付けると、こんな感じになります。
基本的に反対側も同じです。

これで灯体ができましたので、次は車体取付へ。。


Parts and tools

LEDパラダイス(オンラインショップ)

荷物が全く見えない・・ 【ラゲッジランプ増設(灯体作成)】  LEDパラダイス(オンラインショップ)

LEDパラダイスはオンラインショップです。
今回の部品はほぼココで調達

https://www.led-paradise.com/

部品紹介ではないですが、ちゃんとしたものを買いたいときはここで買うことが多いですね。

キット物などのポン付けするものはある程度許容できますが、工作するときの部品は品質が大事なので。

ただ、やっぱりいいものは(ちょっと)高いです。



-car, custom, parts, VOXY
-, , , , , ,

Copyright© lost engram complex , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.